SSブログ

欲しいものは知恵 [身辺雑記]

ちょっと抽象的でわかりにくいかもしれません。



ある行動が正しいのか正しくないのか。


成すべきか、成さぬべきか。



すべての人に知らしめて、何も知らなかった人々に動揺をもたらすのと、何もなかったかのように覆い隠して、憶測が憶測を生むのと、どちらが望ましいことでしょうか。



何らかの選択をしなければならないとき、正しいものを選びとる知恵が欲しいと、つくづく思います。



行動してから何か落ち着かない、本当にこれで良かったのだろうか、という思いが消えないとき、やはりその選択は正しくなかった、あるいは何かが足りなかった、ということもあります。



正しいものを選びとり、正しい行動を起こすために知恵が欲しいものです。



その知恵は時には自分の直感であったり、時には経験から身につけたものであったり、するのかもしれません。


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

cocoa051

難しいですね。
経験も大事だし、時には直感も必要ですね。
わたしの場合、直感がかなりの部分を占めているかも知れませんね。
by cocoa051 (2009-03-31 15:40) 

michaela

cocoa051さん、そうですね、どちらも必要・・・選択する時にはどちらもほしいです。
by michaela (2009-04-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。