SSブログ

きなこ、チワワに遇う [犬のこと]

20090109213535.jpg20090109155411.jpg


散歩中、かわいいチワワに遇いました。

ちょっと引き気味に、プルプルしながらもきなこと鼻をチョンとくっつけてご挨拶してくれました。

ミニチュアダックスにはたいてい吠えられますが、チワワはわりあいフレンドリーに挨拶してくれることが多いようです。


それにしても小さい…。

体重を伺うと、「1,9キロなんですけど、太りすぎって言われちゃって…」

…。

20キロのきなこの10分の1以下。

尻尾を一振りしたら跳ね飛ばしてしまいそう…。

なのになぜお互いを犬と認識できるのか!?

不思議です。


猫や鳩を見つけたら即、体を低くして狙う体勢になったり、いきなり突進したりなのに、どんなに大きさや形は違っても犬には犬として接します。


ミニチュアダックスが吠えてくるのも、大きなハスキーを犬と認識しているからでしょう。

やっぱり不思議です。


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 12

cocoa051

やはり本能なんでしょうか。
動物を観ていて、人間にはない超能力のよう
なモノがあるのを感じるときがあります。
むかしから言う動物的「勘」なのでしょうか。

by cocoa051 (2009-01-19 12:59) 

mitu

こんばんは。
きなこちゃんやさしいんですね。
私は以前Mダックスを飼っていましたが、小型犬は逃げ回り
大型犬と仲良しでした。

by mitu (2009-01-19 20:14) 

doudesyo

今晩は。
きなこが持っているのは、もしかしてペットボトル?好きなのかな?きなこの写真がいいですね。
by doudesyo (2009-01-19 20:25) 

EMI

ウチのルナは たまに遠くから歩いてくる親子で子供が小さかった場合、子供を犬かな?っと勘違いし、遊ぼうと早歩きになります。
そして近くにきて人間かぁと分かるとショボクレたりします~。
犬を観察すると面白いですよね^^

きなこちゃん、ペットボトルを抱きしめてて可愛い(*´∀`*)
ガリガリやるの好きですよね~
by EMI (2009-01-19 22:04) 

くるる総長

きなこちゃんとチワワのご挨拶…
可愛かったでしょうね♡


by くるる総長 (2009-01-19 22:12) 

わか

同僚がチワワを飼っていて、
以前、自宅まで送っていったときに、
ちょとと待ってって、と愛犬を抱えてきたのをみてビックリ。
チワワって世界最小の犬ですよね。
なんと、体重3kg over
世界最大の最小犬でした。
by わか (2009-01-19 22:51) 

michaela

cocoa051さん、そうですね、きっと本能的にわかるんでしょうね!
by michaela (2009-01-20 08:50) 

michaela

mituさん、うらやましいです。きなこの周りのMダックスさんはほとんど吠えてきます・・・。
by michaela (2009-01-20 08:51) 

michaela

doudesyoさん、ありがとうございます。そうです、お気に入りのペットボトル・・・350ミリの小さいのがいちばん好きなんです。前足で叩くと思いがけないほうに飛んだり、転がり方もこのサイズが楽しいみたいです。
by michaela (2009-01-20 08:53) 

michaela

EMIさん、いっしょ、いっしょ!遠くの親子の小さい子を見ると、「遊べる?」または「食べられる?」的な顔になるので・・・違うよ、あれは子ども・・・と言ってやります。遠近感ないんでしょうかね?
ペットボトルは大好きですが、両手ドリブルでガラガラやられるとうるさいです(笑)。
by michaela (2009-01-20 08:56) 

michaela

くるる総長さん、なんだかほのぼのした光景でしたよ!
by michaela (2009-01-20 08:57) 

michaela

わかさん、3キロのチワワ・・・確かに最大の最小犬ですね!
by michaela (2009-01-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。