SSブログ

鷹匠に遭遇 [身辺雑記]

数日前、きなこと散歩中のこと。

広い、交通量の多い国道際の歩道を歩いていると・・・前方から来る男性の腕に止まっているのは・・・なんとタカ!

きなこが気づかないように端に寄せ、すれ違いざまに観察すると・・・。

こういうとき、脳が、蓄積されているデータを瞬時に比較したり選別したりするのを感じます。


タカというよりハヤブサ系、見たことない、図鑑でも見たことがない、日本の鳥ではない、私のデータにはない・・・。


ここから今度はデータ収集に脳が働き始めます。

デカい、全長50センチくらいか・・・。

チョウゲンボウをでかくしたような感じ、色合いも似ていて赤茶色が多い。

ん、羽ばたいた・・・尾の先のほうに黒いところがある・・・。


チリンチリンと鈴の音を響かせながら、男性はちょっと得意そうなかすかな笑顔を浮かべて去っていきました。

きなこを連れていなかったらゆっくり見せてほしかった・・・。

帰って早速ネットで調べました(本当に便利な世の中になったものです・・・)。

・・・わからない・・・。

悔しいです。

もう一度遭遇できたら、種類をきいてみたいです。

それにしても一緒にいた夫、「あれは・・・散歩してるのか?」


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
タグ:鷹匠
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

わか

わぉ、それはすごい遭遇ですね!
男性の得意そうな顔が想像できます。
新宿の東急ハンズ近くを歩いていたら、
フェレットに胴輪をつけて
散歩さている方とすれ違いました。
歩道をトコトコ歩いている姿は、
周りからも注目集めていましたが、
私も目がテンでした。
最近、実家の天井にハクビシンが
住み着いてしまったようで、
天井や壁のあちらこちらに
シミが出来困り果てています。
by わか (2009-01-07 12:43) 

doudesyo

今晩は。
鷹匠ですか、出会う事がまず無いですね。KINAKOも一度みてしまうと興味津々ですね。鷹の種類ですが、チョウゲンボウのメスでしょうか?定番はオオタカやハヤブサらしいですけど、チョウゲンボウも使われているみたいですね。ただ、michaelaさんが持っている頭脳でも照合できないとなると私にはさっぱりです。現代もいるんですね。
by doudesyo (2009-01-07 18:54) 

cocoa051

へぇ~、珍しいですね。
都会で鷹匠に出遭うなんて考えられませんものね。
ラッキーな出来事といってもいいくらいですね。
by cocoa051 (2009-01-07 19:02) 

mitu

こんばんは。
それは気になりますね。
国内の鷹は飼えませんから、外国のチョウゲンボウ
なんでしょうかね。


by mitu (2009-01-07 20:05) 

michaela

わかさん、珍しい動物を連れている人って、かなり周りを意識して歩いてますよね!
ハクビシンが天井裏・・・大変ですね!追い出すのもかわいそうだし・・・。
by michaela (2009-01-08 08:42) 

michaela

doudesyoさん、そうです、定番はオオタカやハヤブサ。色合いはチョウゲンボウに似ていましたがかなり大きいです。気になります。
by michaela (2009-01-08 08:43) 

michaela

cocoa051さん、ネットで見ていると趣味的に鷹匠のようなことをしている人は結構いるようですね。でも本当にラッキーでした。
by michaela (2009-01-08 08:44) 

michaela

mituさん、明らかに外国種です。オオチョウゲンボウあたりを調べたんですが、良い写真がなくてイマイチ記憶と比較できません(私の記憶力の限界もありますが)。
by michaela (2009-01-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

謹賀新年 2009寒行托鉢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。