SSブログ

もう幾つ寝ると~ [身辺雑記]

20081227145057.jpg


近所の大きなお寺、参道の両脇にはすでに屋台の準備が出来上がっています。

用意万端、あとは仕込みをするだけ。


この準備ができていたのは、実はクリスマスよりも前。

近所の通りに店を出しているお飾り屋さんも、あと数日でたこ焼き屋さんに変身です。


焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、甘酒、七味…屋台の定番の中で、土地柄多分独特なのが、中国からの帰国者の方が始めた中華風お焼きの屋台。

お焼きは直径10センチくらいの、皮の厚い餃子を平たく伸ばしたような感じです。

屋台が初めて出た10年以上前にはお客さんも少なかったのに、最近では長蛇の列!


ほかにも家で蒸かす花巻などがありますが、やっぱり熱々の焼きたてお焼きは最高です!


元日のお昼は多分またこれだろうな…。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 9

doudesyo

こんにちは。
出店の準備ですね。すごい列です。田舎の私の方ではほとんど出店すら出なくなっています。元旦参りはほとんど実家にある神社に行くんですけど、閑散としているんですよ。こまったものです。(笑)
by doudesyo (2008-12-28 15:17) 

cocoa051

もうすっかりお正月状態ですね。
年明けには近所の神社におみくじを買いに参る予定です。
by cocoa051 (2008-12-28 15:56) 

くるる総長

今年は、盆踊りも無かったので大晦日はちょっと
楽しみかも〜♪

中国風おやき…、すっかり定番になってしまいましたね!

きなこちゃん、誰のおテテかじってるのでしょう?
私のと、どっちが美味しいかな?/笑



by くるる総長 (2008-12-28 21:30) 

トニー

おお♪

正月前というのも、風情がありますなぁ♪

こういう視点で、見たことがありませんでした☆
by トニー (2008-12-28 23:38) 

michaela

mituさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2008-12-30 09:43) 

michaela

doudesyoさん、お寺が大きいせいもありますが、大晦日の深夜から結構な人出です。
除夜の鐘と同時に港の汽笛も聞こえて、なかなか良いですよ。
by michaela (2008-12-30 09:44) 

michaela

cocoa051さん、初詣というとやはり神社のイメージですが、なにしろ近いので・・・(笑)。
by michaela (2008-12-30 09:45) 

michaela

くるる総長さん、そうそう、盆踊りがなかったのは寂しかったですよね!それに以前より日数も短くなってたし・・・。
かじられているのは私の手でございます・・・歯型もつかないんですけどね。
by michaela (2008-12-30 09:47) 

michaela

トニーさん、宴の後、ではなく宴の前・・・。
by michaela (2008-12-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2才児ときなこゆく年、来る年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。