SSブログ

なぜだ? [総合]

私は人に対してめったなことでは腹を立てたり、苛立ったりしない方です。

ところがそんな私をものすごく苛立たせる…正確には私の持っている考え方が、その人の行動や思想に反応して、私が苛立つ…人に出会いました。

要領を得ない、くどくどとした説明やメール、(私にとってはどうでもいい)細かいことをまるでビデオにでも記録したかのように、事細かに伝えてくること、一見謙虚で控えめなようなのに傲慢さを感じるような行動をとること…などなど苛立つところはたくさんあります。


このまま接していると、私の中のイヤな人間性を引き出されそうな気分になってきます。


なぜなんだろう、この人の何に私は反応するんだろう…?


人が誰かを嫌うとき、その人の中に自分の嫌な面を見るからだとも言われます。

また自分の中に、相手に対する期待や、こうあるべきという不合理な思い込みがあることも大きな原因です。


忍耐の修行のため、人間的成長のため、そして人間分析力を高めるために遣わされたと思って、しばらく向き合うことにします。


ランキング応援、1クリックよろしく[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 5

cocoa051

合わない人っていますね。
自分のわがままなところかもしれませんが、そう思ったら自分から離れていきます。
どんな目的があろうと「しばらく向き合う」とおっしゃるmichaelaさんはすごい!です。学びたいけど、自分は無理かなって思います。
by cocoa051 (2008-12-23 21:03) 

michaela

cocoa051さん、人間的にはとても良い人なんですが・・・一緒に仕事はしたくないタイプなんです。
by michaela (2008-12-25 16:43) 

わか

私はmichaelaさんとは逆に、
喜怒哀楽がすぐ顔に出てしまいます。
嫌なものはイヤ。
要はわがままなんです。
何時までも成長のできない、オケラでした。

今日は今年一番の寒さだそうですよ~
お体に気をつけて下さいね。
by わか (2008-12-27 06:50) 

michaela

わかさん、喜怒哀楽がキチンと出せて、嫌なものはイヤと言えるのはとても健全だと思いますよ。それができなくて病んでしまう人も多いんですから・・・。
わかさんも風邪ひかないように、良いお年をお迎えくださいね!
by michaela (2008-12-27 10:13) 

michaela

くらいふさん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2008-12-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

師走の街クリスマスに想う・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。