SSブログ

クリスマスに想う・・・ [その他]

    6083844.jpg


昨夜はクリスマス・イブ・・・カトリック信徒の私は教会の夜ミサで聖書朗読担当でした。

見るといつものクリスマス・ミサよりも人が多いような雰囲気・・・この日は毎年信者でない人もたくさんミサに来ます。

やはりクリスマスというと、聖歌が唄われ、キャンドルに灯が燈される、教会ならではの雰囲気を味わいたい人も多いのでしょう。

ミサ後のパーティーに残った人も、いつもより多かったようです。

この不況の世の中、先行きが見えない中で、少しでも希望を求めて教会を訪れる人もあるでしょう。


そういえば、救世軍の社会鍋に入れられる寄付金がいつもの年よりも多いと、新聞記事にありました。

貧しい人たちも貧しいなりに、もっと困っている人たちを助けたいという気持ちも見られるとか。


世の中が不景気になり、社会情勢が不安定になると、治安の悪化も心配されます。

でもそれ以上に、人と人とが助け合う、暖かい気持ちが広がれば、どんなにすばらしいことでしょう!

今は明日に希望がもてない人たちにも、良いクリスマス、新年が訪れますように!

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

doudesyo

おはようございます。
助け合いは、その苦しさや痛さを知っているからこそですよね。時折私は、助けあいという言葉が先行して、助けではなく甘えを助長しているのではないかと思う時があります。考えすぎかなあ。
by doudesyo (2008-12-26 06:47) 

cocoa051

以前は、クリスマスのときくらいは教会にと思って家内と行ったりしましたが、いまは仕事でなかなか行かれません。
michaelaさんの記事で慰められています。
by cocoa051 (2008-12-26 12:10) 

michaela

doudeshyoさん、同感です。依存になってはいけませんよね。
by michaela (2008-12-27 10:09) 

michaela

mituさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2008-12-27 10:10) 

michaela

cocoa051さん、ありがとうございます。信仰がなくても教会や神社、お寺というのはやはり心安らぐ場所ですね。
by michaela (2008-12-27 10:11) 

michaela

くらいふさん、nice!をありがとうございます!
by michaela (2008-12-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

なぜだ?2才児ときなこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。