SSブログ

○○始めました [身辺雑記]

以前から興味はあったけど、手ごろなところがなくてなかなか始められなかった太極拳。

私の師匠も太極拳歴が長く、良い仲間にも恵まれているのでうらやましく思いながら、話を聞いていたら・・・。

友人が近所で始めたとのこと。

誘われて行ってみました。

気功と太極拳を教えてくれます。

先生がこれまた優れた武術家・・・中国拳法にちょっとあこがれていた私にはうってつけ。

今日の午前中、2回目に行ってきました。

ヨガとはまた違った心地よさもあり、気のせいか先日来抱え込んでいる頚椎症の痛みが今日はちょっと気になりません。

どちらかというと一つのアーサナ(ポーズ)でしばらくとどまるヨガと、流れるように動く気功・太極拳・・・。

それぞれに良さがあり、違うところも共通するところもあります。

どちらにしても、自分の身体を整えていくのには良さそうです。

ずっと興味があったのになかなか始められなかったヨガ、気功、太極拳・・・一度に身近になってきました。

これも時期があるのでしょう。

しばらく流れに身を任せてみようかと思います。


ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

doudesyo

おはようございます。
中国武術は歴史も長くその効果?も確実ですので、成果を期待していますよ。目的は分かりませんが、とても良い事だと思います。私も何かやらないとなあと思う事しばしばですが、なかなか実行に移せないのが現実です。
by doudesyo (2008-11-05 06:27) 

nobuko

病後に近くの学校の気功教室に通ってました。
坂を下りるのも辛かったのに、帰りは体が軽くなったようで、上り坂もスイスイ。仕事の都合で行けなくなりましたが、またやりたいナーと思ってました。
お近くとのこと興味津々です。
by nobuko (2008-11-05 11:56) 

トニー

おお♪

どうしても、「洋」のイメージがあるのですが…

はじめられましたかぁ!!

実は、わたしも、興味、あるんですよねぇ~

…って、わたしの場合、

だいぶ前に、NHK教育テレビでやっていたのを、

テレビの前でまねしていただけなんですけどね…

続報☆期待でぇ~す。

by トニー (2008-11-05 23:43) 

michaela

doudesyoさん、なにかやらないとなぁ、と思っているといつもちょっとした後押しやきっかけが転がり込みます。
by michaela (2008-11-06 08:36) 

michaela

nobukoさん、興味あるでしょ!?やりましょ!
by michaela (2008-11-06 08:36) 

michaela

トニーさん、機会があればぜひおやりください。いいですよ!
テレビとか、家で自分でやろうと思うのは絶対続きません(笑)。
by michaela (2008-11-06 08:39) 

わか

動きは静かですが、
けっこう足腰にきそうな感じがします。
うんうん、一人では続かないですね~

鳥の名前、ありがとうございました。
分からないままで、喉につかえていたのもが
取れた感じがします。
嬉しくて、
私のbolg記事内(映像下部分)に
お礼文を追加してしまいましたが、
ご迷惑がかかるようでしたら、
削除したいと思います。
by わか (2008-11-06 12:36) 

cocoa051

さっそく記事になりましたね。
ヨガは知らないのですが、太極拳は気孔にも通じていて、丹田呼吸法などはとても大切にしています。
覚えるまではしんどいかも知れませんが、すぐに慣れると思います。がんばってください。
ちょっぴり先輩より。
by cocoa051 (2008-11-06 18:12) 

michaela

わかさん、迷惑なんてとんでもない!お役に立ててよかったです!
太極拳、滑らかに動くにはやはり筋肉を使いそうです・・・効果に期待したい・・・。
by michaela (2008-11-06 18:58) 

michaela

cocoa051さん、楽しみながら長く続けたいと思います。いろいろ教えて下さい!
by michaela (2008-11-06 18:59) 

Maxi

コメントを書いたけど、「送信」をクリックせずに、「ENTER」を押してただけなんで、コメントがアップされてないみたいです。
いかんなぁ~。

この手のことは、以前気功、太極拳、ヨガをちらっとやってました。でもほとんど続かない・・・。三日坊主。
結局ポーズが4つしかない真向法をたまにやってます。

あと機会があればやってみたい!と思っているのは合気道。ちょっとハードなんで、ずっと尻込みしています。
by Maxi (2008-11-07 02:39) 

michaela

Maxiさん、ありますよね、そういうこと・・・。記事を書いたときに誤操作をするとショックです・・・。
合気道ですか!私は少林拳にあこがれました・・・。
by michaela (2008-11-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

揺れる最近の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。