SSブログ

セラピー・ドッグ・・・か? [犬のこと]

セラピー・ドッグが最近注目されています。(http://www.therapydog-a.org/index.html

特養ホームのお年寄りが、犬を可愛がるうちに表情が活き活きとして笑顔が戻ってきたという話を聞きます。

犬を飼っていると、一緒に散歩をすることが運動になることもあるのでしょう、血圧が下がるとか、中性脂肪が減るとか、健康上も良いようです。

犬をなでているだけでも心が落ち着いてくるようです。

その日にあったことを犬に話しかけ、じっと聴いていてくれたことから傾聴の大切さをあらためて感じたということもあるそうです。


P1010622.JPG2.jpg


さてウチのきなこは・・・。

そういえば娘にとても悲しいことがあったとき、泣いている娘と向き合って顔をくっつけていました(あのヤンチャなきなこがです!)

確かにきなこの身体をなでていると飽きません。

柔らかい毛の感触が心地よいのです。

そんなきなこの「萌えポイント」は・・・

ヘソ天で寝る天真爛漫さ。

米粒ほどの小さなフードのカケラを、こちらの指に歯を当てないように前歯でそーっと取るほどの繊細さがあるのに、ふざけ始めるとものすごい勢いでタックルして大口を開けて向かってくる。

オジサンが苦手で引き気味だけど、慣れてくると腕に手をかけて「あそぼ」とやる。

何をされても怒ったことがない・・・女性の犬好きのお客様が、耳をペタンとやったり、頬をビローンと引っ張ったりしてもなすがまま。(そう、この人、うちで話してる間、ずっときなこをいじくってました)

そういえばきなこが歯をむき出して唸ったり怒ったりしたのを見たことがありません。

散歩中ほかの犬に吠え掛かられたり、噛まれそうになっても尻尾を振ってニコニコしてる・・・。


もしかしてセラピー・ドッグの素質あり?

あとは、散歩スタート時のものすごい引っ張りをなんとかすれば・・・。

まぁ、今のところは我が家の専属セラピー・ドッグです。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

nobuko

きなこちゃん 可愛すぎる♪♪
○○オカ通りにはしょっちゅう行くので、偶然の出遭いを期待してたんだけど、いよいよ待ちきれなくなってきた。
是非、セラピードッグ・きなこと感動の対面させてくださ~い。

by nobuko (2008-09-03 09:55) 

mitu

こんにちは。
きなこちゃん 可愛いですね。
今は飼っていませんが、それまでズーッとワンちゃんとの生活でした。
癒されますよね♪
by mitu (2008-09-03 11:11) 

EMI

セラピードック、応援したいです~

ルナの散歩に行くと、必ず顔見知りのおじいちゃん・おばあちゃんはルナに触って構おうとします!
遠くの方からルナを見つけると満面の笑みで近寄ってこられ。
ルナは少し触られると早く散歩に行きたくて仕方がないようですが、あんな笑顔を見ると もう少し撫でさせてあげてと、リードを持つ手に力が入ります。

きなこちゃん、どこを触られても 何をされても怒らないのはセラピードック向き!?
寂しいご老人が減るといいですね。。。
by EMI (2008-09-03 11:57) 

マリオ

 きなこさんの、眼きらきらして、確かにセラピードックの威厳を感じます。

 家には、コナツはいないのですが、ノコがおり、この犬もセラピードック的なところがあります!
by マリオ (2008-09-03 12:14) 

michaela

nobukoさん、会いに来て~!
by michaela (2008-09-03 14:39) 

michaela

mituさん、素敵な写真、楽しませていただいてます!
本当に犬や猫といると癒されますね!
by michaela (2008-09-03 14:41) 

michaela

EMIさん、きなこはおばあさん大好きなんです(笑)。
何人かファンがいるんですよ!
ルナちゃんもそうみたいですが、散歩に行くときはゆっくり触ってもらうのは大変ですよね!帰りは別犬みたいにおとなしいんですが・・・。


by michaela (2008-09-03 14:43) 

michaela

マリオさん、ありがとうございます!
ノコちゃん寂しがってないですか?
by michaela (2008-09-03 14:44) 

わか

写真の表情がとっても可愛くって、
毎朝見に来ています。
by わか (2008-09-06 06:58) 

michaela

わかさん、ありがとうございます!
結構美人に撮れたかな・・・と(笑)。
by michaela (2008-09-06 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。