SSブログ

テレビはやっぱり広告媒体 [総合]

一昨日から昨日にかけて、某テレビ局のチャリティー長時間番組がありました。

実は私はあれには全く興味がなく、ほとんど見ません。

大体テレビというものを信用していないので、どんなにチャリティーを謳おうと、どこからどこまでがシナリオだか・・・という見方をしてしまいます。

そもそも感動の押し売り、押し付けのようで見る気になりません。

とはいえ、そのおかげで時には何億という募金も集まるようですから、それはそれで意味があると思いますが・・・。


さて、最近のテレビ、歌番組を見ればCD発売を控えた歌手、バラエティーやトーク番組を見れば、そうした歌手に加えて映画の公開間近な俳優達が出ずっぱり。

映画番組は、そうした公開される映画に出演している主役が出た過去の映画。

ドラマも同様で、新ドラマのスタート前には主役俳優が出たドラマの再放送。

まさに広告媒体です。

その意味でも、「○○時間テレビ~愛は・・・」として感動をあおり、福祉の広告塔となっている意味は大きいのかもしれませんね。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

nobuko

私も、テレビはあんまり・・・特に24時間とか、あっち系はほとんど見ません。なんだか唐突に「善意」「支援」「おもいやり」って前面に押し出されても・・・
ああいうお祭り騒ぎ的番組も、集まる募金額を見ると、それなりに、緊急支援などに貢献してるんでしょう。
でも、問題意識を持って、淡々と自分のできることを地道に続けていくことのできる人材を育成し、その活動を支援するために、テレビには、世界で、日本で何が起こってるのか・・広い視野と長いスパンで、しっかりと見せてくれる番組を期待しますよね。

広告媒体も・・ まさに ハイハイ、やっぱりね~って思うのばかり。
テレビ局や構成作家の意図に、まんまと乗せられてすぐ感涙!?の私が引いてんだから・・ちょっと考えてほしいわ(笑)
by nobuko (2008-09-01 14:06) 

cocoa051

同意、同感です。
by cocoa051 (2008-09-01 14:35) 

leon

僕もmichaelaさんnobukoさんcocoa051さんに、まったく同意、同感です!

by leon (2008-09-01 15:29) 

千聖

本当の善意であれ、偽善であれども人に一瞬でも思いやりの認識が芽生えれば、そこに価値はあると思いますが・・・。

やらないよりは、まし・・・なのかも(^_^;)
あ、誤解して欲しくないのは、決してmicaelaさん達が何もしていない、と言っているわけではないですよ。

by 千聖 (2008-09-01 18:50) 

わか

かつて赤い羽根共同募金の事務を
していたこともありますが、
こちらも全国版のCMを打つようになったり
随分変わってきました。

私もあまりTVは見ない方
好きな番組は、
鶴瓶の家族に乾杯と篤姫。
ためしてガッテンも。

また、首相退任ですか~
なんだか困ったモノです。
by わか (2008-09-02 06:33) 

michaela

nobukoさん、そう、募金額を見るとあなどれない・・・あの気持ちを常に持ち続けてほしいですよね。


by michaela (2008-09-02 08:22) 

michaela

cocoa051さん、共感していただきありがとうございます。
by michaela (2008-09-02 08:22) 

michaela

leonさん、ありがとうございます!
by michaela (2008-09-02 08:23) 

michaela

千聖さん、そう、一瞬でも芽生えた思いやりの気持ちを持続して欲しいと思います。またそれがきっかけになって広がればね。ああいった番組、それなりの意義は大きいと思いますが、ただ私は好きになれなくて・・・。
by michaela (2008-09-02 08:25) 

michaela

わかさん、共同募金もそういえばCMとかやってますね。あれで変わりましたか・・・。まぁ、意識を喚起するきっかけになれば良いと思いますが・・・。

福田さん、辞めちゃいましたね。あの淡々と話す、政治からしからぬ喋り方、シニカルな雰囲気、結構好きだったんですけど(笑)。
by michaela (2008-09-02 08:28) 

mitu

おはようございます。
本当にその通りと思います。
あの番組のおかげで、あれだけの募金が集められるのは素晴らしいことだと思います。
でも私も見ませんね。
機会があれば、募金活動には参加させてもらっています。
困った時は、お互い様ですよね。

by mitu (2008-09-02 11:09) 

けんけん

こんばんは
いつもコメントありがとうございます

テレビですが・・
確かに信用できませんね
昔仕事でNH○の取材を受けたことがありますが
電話口で「これって画期的じゃないですか?」
「画期的ですよね?」と何度も番組的に欲しいコメントを要求されました
「いやいや、以前からそういうルートはあるし・・」
「蛇の道は蛇といって・・これも選択肢の一つ」
みたいな感じでしか返事しなかったら
思いっきりカットされてました
何のことかわかりづらいですよね(^_^;)

ちなみに番組名はクローズアップ○代
どこも一緒です

最近した募金は盲導犬協会だけですね
中にはうさんくさい募金活動もあるみたいなので
これ、と決めたらそこ一本でも良いような気がします
by けんけん (2008-09-02 17:24) 

michaela

mituさん、nice! & コメントありがとうございます。そう、困った時はお互い様、という気持ち、とても大事だと思います。


by michaela (2008-09-02 22:11) 

michaela

けんけんさん、メイちゃんの未来を予想させる可愛らしさ、てつくんのいいお兄さんぶりにはいつも楽しませていただいてます!
テレビ局のやり方って意図的ですよね。編集でどうにでもなるし・・・。
だから街頭アンケートなんていってもきっと都合のいい部分しか放送してないんだろうな、といつも思います。

そう、募金先を自分で決めて送るのもありですよね。
by michaela (2008-09-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。