SSブログ

キレる大人たち [総合]

最近、キレる大人が増えたという話を新聞やテレビでよく見聞きします。
それも40代以上のいわゆる「いい大人」がキレやすいとか。

先日電車に乗ったときのこと、ガラガラでシルバーシートが全部空いていたのですが、次の駅でどっと人が乗り込んできました。

そのうち、シルバーシートの方から女性の大声が聞こえてきました。
もう満員になっているので様子は見えません。

初めは外国の人が携帯ででも話しているのかと思ったのですが、よく聞くと日本語、どうやら「いい若いモンが座ってるんじゃない、立て」というようなことを言っているようです。

執拗に繰り返し、「聞こえないのか!」などと罵声をあびせています。

状況が見えないのでなんとも判断できませんでしたが、みんな引き気味に見ているだけのようでした。

次の駅で降りるとき、どんな人なのか絶対見てやろう、とホームに降りてから窓越しに見ると、濃いサングラスをかけた中年の女性が、前に座った男性の方に身を乗り出すようにしています。
おそらく罵声を浴びせられていたと思われる男性は、シルバーシートに座って顔のまん前に携帯を掲げ、その女性をさえぎるようにして操作しています。

なんだ、どっちもどっちのやり取りだったのかな、と思いながら先を急ぎました。

大声で罵倒していた女性が単に正義感に燃えていたのか、あるいは少し心を病んでいたのかはわかりません。

もし正義感からだったとしたら、男性を注意することがエスカレートして罵倒になった時、自分自身が異質な存在になっていることに気づかない、気の毒な状況だと思います。

キレる大人は、感情だけに走り、周囲が見えなくなっているとも言われます。
それこそ「いい大人」が公衆の面前で大声をあげたり、駅員や店員を殴りつけたりすると、それがまわりからどう見えているか、社会的にもどう見られるか、判断できないわけです。

いわゆる「現実吟味力」がなくなった状態です。

成熟しているはずの大人が、精神面だけとても未熟な状態を残しているとも言えます。

世の中、若者の未熟化が言われますが、もしかすると大人の世界も未熟化しているのかもしれません・・・。

アンチエイジングに走るのは外見と健康面だけにしたいものです。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。