SSブログ

【羨望】というタイトルの絵 [その他]

私の家に1枚の油絵があります。

     羨望.minijpg.jpg

タイトルは【羨望】。
作者は大根田 真(おおねた まこと)氏、私が10年来応援している洋画家です。


絵に描かれているのは銀河が浮かぶ夜空と、泡の立つシャンペングラスという、幻想的なものです。

この絵を見たとき、ある話を思い出しました。

もう10年位前、あるドラマでみた1シーンの台詞です。

「シャンペングラスには実は小さなキズがついている。 そのキズがあるからこそ、グラスからきれいな泡が立ちのぼる。 無駄なもの、欠点のように思えるキズにも、実は意味がある・・・。」

正確には覚えていませんが、こんな内容だったと思います。

ちょうどカトリックの信徒になるために勉強をしていた頃で、いろいろなことに感性が敏感になっていた私の心にとても響きました。

人間も同じではないでしょうか。

キズや欠点のように思えてもそこには意味がある・・・そこから光るものが生まれれば、それも個性・・・。

もちろん開き直るのではなく、そこには謙虚に思う気持ちと、自分を本当の意味でありのままに受容していることが必要でしょう。

キズを排除すべきものとしてみるだけでなく、きれいな泡を生み出すためのもの、と捉えられれば何かが変わるかもしれません。


大根田氏は、若い頃から夢を追い続け、それをひとつずつかなえながら、さらに大きな夢を追っている人です。

彼の絵が、人々の心を癒し、夢や希望を与えられるものになりますように!

大根田 真 作品集 http://www.m-ohneta.com/

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

nobuko

「キズや欠点のように思えてもそこには意味がある」
励まされる絵とお言葉 ありがとう!!
by nobuko (2008-04-10 01:05) 

大根田真

michaelaさん、ありがとうございます☆

この10年間でmichaelaさんから、自分のキズや欠点を美しい作品へと変える方法を、いろいろ教えて頂いてるんだなって改めて感じました・・・
今回はブログの内容もリンクさせて頂きました★


by 大根田真 (2008-04-10 17:11) 

michaela

nobukoさん、どういたしまして!今度横浜で個展があるとき誘いますから、ぜひ原画を見てください!

大根田さん、リンクありがとうございます。本当に不思議なご縁で応援させていただいていますが、これからも夢を追い続けてくださいね!
by michaela (2008-04-10 21:03) 

大根田真

michaelaさんのこのブログのおかげで、僕のホームページにも懐かしいお客様にいらして頂いたようです!心より感謝☆

by 大根田真 (2008-04-15 17:36) 

michaela

大根田さんのサイトのコメントを拝見しました。夕べからどなたかな・・・と考えてます(笑)。
次は「月より流るる滝」をアップしようかと・・・。
by michaela (2008-04-15 21:38) 

大根田真

このたび【ららぽーと横浜】3Fの【ユニアート横浜店】にて、【羨望】を含めた作品カードを常時40作品200枚以上展示して頂くこととなりましたのでお知らせ致します☆

また芸術感覚が洗練された横浜の皆様に楽しんで頂けるように、作品カードの裏にはイメージが拡がる言葉を添えることとなりました。

作品カード【羨望】の裏には、michaelaさんから教えて頂いたお話をアレンジさせて頂こうと思ってます♪

by 大根田真 (2008-05-10 22:38) 

michaela

大根田さま、すごいですね!作品カードの裏のメッセージ、楽しみにしています!
ららぽーとは長女がよく行くので、話しておきますね。
by michaela (2008-05-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。