SSブログ

身体と心 [総合]

ひょんなことからテルミーなるものを体験してきました。

テルミーとは古くからある民間療法だそうで、ケースに入ったお線香のようなもので身体をなでたりツボを押したりすることで血行や身体全体の流れが良くなり、腰痛など痛いところがある人にはとても効果的だそうです。

私自身は現在のところ冷え性でもないし、腰痛もなく、これといって悪いところはないので30分ほどの体験といった感じでしたが、お灸やマッサージほど直接的でなく、よりマイルド、身体をなでる温かさがとても心地よいものでした。

施術してくれた人によれば、私はあまり滞ったところがないとか…。
どうやら健康体のようです。

施術してもらいながらいろいろ話しましたが、その中で出たのが身体と心はつながっているということ。

心の問題を放っておくと、最後は身体に出てしまいます。

心が受けとめきれなかったり、抑え込んでしまったものは身体に現われることで叫びをあげるのでしょう。
特に無意識に抑えているものがあると、一層身体に出やすいようです。

それから考えると、特に滞りがなく身体的に健康な私は、今のところ心も健康と言えるのかもしれません。
たいして健康に気遣いもせず、食べたいものを食べて飲みたいものを飲み、したいことを好きなようにして・・・結構勝手気ままなように思える生活が健康の元なのかもしれません。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ


タグ:心と身体
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

nobuko

テルミーはじめて聞きました。
病は気からって言いますが、連動してるんですね。

michaelaさん 心身ともに健全・・滞りがないって・・・
ホント 素晴らしい!!
神様に与えられた大きな恵みですねー♪
ずっとその調子でGO!GO!

私のカラダはあちこち渋滞中、「病」の立て札いっぱい。
心のドロドロ大噴出!??
ウン 確かに!?
でも私の場合、健康でのーんびりやってる時より、「病に負けるか!」という 「やけくそパワー」が燃え上がりかえって毎日が充実して活性化されてる気が!?
それで少しは人のお役に立てることができたりして・・
何が幸いするかわかんない!?

そういう意味じゃ・・健康や人生って・・一筋縄じゃいかないところが面白いですネ

とりあえず「魂」が健全であるように、日々すべてを感謝し受け入れて歩みたいデス。
by nobuko (2007-12-26 12:24) 

michaela

nobukoさん、コメントありがとう!確かにnobukoさんの場合は反発力がエネルギー源ですね!私は単に鈍感なだけだったりして・・・。お互い健全な魂で突っ走りますか(笑)。
by michaela (2007-12-26 17:02) 

leon

テルミー・・・興味を持ちました☆
そしてmichaelaさんのように、心のポジションを上手にとっていきたいと思います。

来年もまたmichaela's diaryを楽しみにしています♪
どうぞ、良い年をお迎え下さいませ!!
by leon (2007-12-27 18:43) 

michaela

leonさん、テルミー、機会があったら体験してください。
最近遅筆がさらに遅くなっていますが、またよろしくお願いいたします!
by michaela (2008-01-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

世界のどこかで新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。