SSブログ

人生は明るく [その他]

昨夕、何気なく見ていたニュースの特集で、北朝鮮の少女ロックバンドのことを取り上げていました。

途中から見たので詳しい経緯はわかりませんが、日本の元ロックバンドメンバー(爆風スランプのファンキー末吉さん)が北朝鮮で少女達にロックを教えているのです。

ドラムのたたき方もなかなかなものなら、ギターテクニックなどはファンキー末吉さんもビックリして褒めちぎるほど。

顔立ちが今の日本の同世代には見られないほどあどけないものの、メイクや衣装で飾ったら北朝鮮の少女ロックバンドとは思えないノリです。
表情も楽しそう。

ただ、インタビューで感想を求められると、「ほかの国の音楽を知ることができてよかった」とか、「科学者になりたい」とか、とても優等生的。

このあたりが、あぁ、やっぱり・・・と感じました。
本音を聞きたいものです。

「科学者になりたい」といった子はギターテクが抜群で、ファンキー末吉さんは本当に心からといった感じで「あ~もったいない!あのテクニックは世界にも通用するよ!」。

未知の部分が多すぎて、どこまでが本当でどこまでが作られたものなのかわからない北朝鮮ですが、日本の同じ世代の女の子達と共通するものはあるはずです。
ここでロックに出会ったこの少女達は、北朝鮮の中では特殊かもしれないし、恵まれているのかもしれません。
本当のところはどうなのかわかりませんが・・・。

良い音楽に出会って身体で感動を覚え、身体で表現する・・・。

好きなものを本音で語る。

やはり人生は明るくなきゃ!

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

gosmama

ファンキー末吉さんの地道な活動にビックリ・・教えるほう追うしの熱意と少女達の吸収力・・大したもんだなあ
でも「ロック」って何だろう?
少女達が得たものが・・「ロック」の魂だったら・・あのお国ではもしかしたらキツイんじゃないの!?
そこらへんはうまく変換されるのかな・・なんて、拍手と共に、ちょっと複雑な胸キュン感じました。
by gosmama (2007-12-04 00:07) 

Maxi

「転落の一途」に歯止めをかけるべく、清き1クリックしときました!
by Maxi (2007-12-04 03:44) 

michaela

gosmamaさん、ほんと、ファンキー末吉さんがあんなことしてるとは知らなかった!ロックを知った若者が増えて、国を変える力になったら・・・なんてカッコいいけどね。確かに私も複雑な思いで見てました。


Maxiさん、ありがとうございます!
by michaela (2007-12-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

未来はあるのか世界のどこかで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。