SSブログ

未来はあるのか [その他]

ドキッとしましたか?

怖い話ではありません。

今、ここにいて、未来というものは存在しているのだろうか・・・ということです。
未来という言葉はありますが、その未来の出来事が「今」、存在しているわけではありません。

これから起こる未来の出来事はまだどこにも存在していない・・・一瞬一瞬未来が訪れている・・・今こうしている次の瞬間が、一瞬前から見れば未来。

過去も同じ。

過去に起こったことは、記憶の中や記録やその出来事による痕跡としては残っているけれど、出来事そのものは「今」は存在していない。
どんなに変えようとしても、戻すことも変えることもできない。

こう考えると、まさに人は 【今、ここ】 に存在している、ということがよくわかります。

過ぎ去った過去にとらわれて後ろ髪引かれ、まだ見ぬ未来を不安に思いながら招きよせ、地に足をつけていない、漂うような姿を描いたのが、日本古来の「長い髪で手を前にたらし、足がない」幽霊の姿だそうです。

変えられない過去を悔やんだり、わかっていない未来を思い煩うのではなく、【今、ここ】に生きていることをしっかり受けとめ、地に足をつけて生きることが、健全に生きることなのでしょう。

とはいえ、ついつい過去を振り返ったり明日の心配をしてしまうのですが・・・それも人間なのでしょう。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

トニー

はぁ…

その通りです。

「未来」も「過去」も、今、ここには、ありません。

実は、ちょっと今、びっくりしています。

さっき、別な方のブログでも、

同じ内容を読んだのです。

なにかの教えなのか?
by トニー (2007-11-12 16:49) 

michaela

●トニーさん、そうですか!よかったらそのブログ、教えて下さい。
未来もある意味自分で創っていくものなんででしょうね。
by michaela (2007-11-14 20:36) 

Maxi

これ以前私もブログに書きました。

過去も未来も全て思考の産物。
今この瞬間に、それらを頭の中で思い浮かべているだけ。
だから実際には存在していない。
ただ今があるだけ。

過去や未来を思い、今を体験している「私」とは誰か?

この続きはラマナ・マハリシの本を御覧下さい。
by Maxi (2007-11-17 10:58) 

michaela

●Maxiさん、今ブログを見てきました(笑)。ほんと、同じようなことを書いてますね・・・ついでにその記事の前の五感の話、私も同じことを禅宗のお坊さんから聞いてネタにしました・・・。
by michaela (2007-11-20 00:12) 

トニー

すいましぇ~ん。

そのブログ、

忘れてしまいましたぁ~!!

ああーー!!

ごめんなのだ★
by トニー (2007-11-20 01:13) 

michaela

●トニーさん、いえいえなんの、縁があれば出会えるでしょう!
by michaela (2007-11-22 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。