SSブログ

便利さの不便 [身辺雑記]

一昨日、昨日と、銀行窓口やフリーダイヤルでイライラがつのりました。

まず一昨日・・・最近の銀行はセキュリティや個人情報保護などのため、ATMでの引き出し金額や現金による振り込み額が制限されたり、面倒なことこの上ありません。

時間の短縮になったり手数料も安く済むはずのATMが使えず、窓口に行かざるをえないこともあります。
そうすると今度は窓口の若いお嬢さんが、慇懃な口調で、マニュアル通りの応答をしてくださいます。

一昨日も、振込み用紙に記入漏れがあったので受付嬢の前で書いていると、本人確認について話しかけてくるのです。
書いている手元に集中しているのに、目もあわせずに話しかけてくる受付嬢。
書く間が待ちきれないのでしょうか・・・?
「今これを書いているので・・・」と言ってもかまわず話しかける機械のような応対・・・。

また、最近の若い人によくある、早口で鼻にかかった高くて細い声は、衰えかけた耳には実に聞き取りにくいのです。
もっと高齢の人ならどうでしょう!
聞き返しても、声の調子を変えたり、わかりやすい言葉に変えるでもなく、同じフレーズを機械のように繰り返します。

昨日はパソコンの接続のことで、職場からフリーダイヤルに電話をかけました。
最近の0120の多くは、繋がると音声ガイダンスで「○○の方は1を、△△の方は2を・・・」と入力を要求してきます。
ところが・・・職場の電話はどうやらアナログ回線、このプッシュ入力がきかないのです・・・。(それ以前に自分に必要なのが何番かすらわからないこともよくありますが・・・)

で、同じガイダンスを2回転くらいボーっと聞いてるとやがてオペレーターに繋がります。
かと思いきや、「ただいま混雑しております。順におつなぎしますのでこのまま・・・」ときます。
ここであきらめてはまた最初からやり直しなので、またまたボーっと待っているとようやく繋がります。

以前、あまりにもうんざりして、オペレーターさんに直接繋がる番号はないんですか?と聞いたことさえあります。(ないそうです)

利用する人のことを考えず、送り手側の都合だけで動く、融通のきかない対応は、銀行窓口のお嬢さんもATMもフリーダイヤルも同じだと思いました。
時間に追われる余裕のなさもあるかもしれませんね。

ただ、電話のオペレーターさんとは長い時間やり取りをしているうちに専門用語の壁が崩れ、人間らしい言葉が聞こえてくることもあります。
そうなればしめたもの!
電話を終える頃にはなんとなく暖かい雰囲気になることも!

やはりコミュニケーションの大切さを感じます。

ランキング応援、1クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ご無沙汰しています。
みんなおなじような経験してるんですね。
最近、イヤだナァと思ったら黙るようにしてるんですが・・・。もう少し、相手の人のことも考えてみたら~って思ってしまいます。お気持ち、よ~く分かります。
by (2007-11-04 15:50) 

michaela

cocoa051さん、コメントありがとうございます!cocoaさんもご経験ですか?みんな思うところは同じ・・・ようですね。
by michaela (2007-11-05 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。