SSブログ

カラスと語る [身辺雑記]

カラスは最近もっぱら嫌われ者ですが、とても頭のいい鳥であることも周知の事実です。

道路にクルミを置いて車に割らせようとするコマーシャルを見たことはありませんか?
実はあれは何年も前に、確か東北地方で確認された行動だと記憶しています。

よく聞く話は帽子をかぶった人や傘をさした人を覚えていて攻撃するとか…。
また、「遊ぶ」という行動もするそうです。

ゴミを漁ることは人間から見れば迷惑このうえない行動ですが、問題は人間側のゴミの出し方で、カラスにしたらそこに食べ物があるから…でしょう。
カラスが悪い!と非難する前に、人間の方でできる手立てがあるはずです。

実は私には顔見知り(?)のカラスがいます。

洗濯物を干しに屋上に上がるとどこからともなく飛んできて、手すりに止まってじっと見ています。
何をするでもなく、時々カァと鳴いたり、私が移動するとついて移動したり、家に入るまでそばにいます。

           

特に餌をやった覚えはないし、思い当たることはありません。
数年前、翼を痛めてうまく飛べないカラスにドッグフードを投げてやったことはありますが、顔を見てもみんな同じに見えるし…。
どこかてお会いしましたか?と聞いてみたいくらいです。

           

仲間を引き連れてきて悪さをするでもなく、結構かわいいものです。
そういえば以前、庭の水盤の水に覚えのない花が浮かべてあったこともありました。

カラスは何を考えて生きているのか・・・人に気を使うこともなく、評価も気にせず、あるがまま生きているのでしょう。

ランキング応援、1クリックお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ニャルル

最近来なく成ってしまいましたが、我が家に来ていたカラス…(カンタと呼んでいました)
手から餌を食べたり、『ワンワン』と言ったり…
私もよく屋上で、語っていましたよ(笑)

ある日、丁度来たので、ドッグフードを手のひらに…
するとね、くちばしにくわえていた物を、ぽとんと手の上に落としてくれました。
サクランボ!!
『有り難うねぇ、これくれるの?』に、首を傾けてジーット見つめてくれました。

屋上の鉢にいつの間にか、育った山桜…
これもカンタが種を植えて行ったようです(笑)
by ニャルル (2007-05-19 16:11) 

michaela

●ニャルルさん、先ほどはどうも(笑)
いいお話ですね~!カラスの贈り物・・・お話が書けそう!カンタ君、もしかしたらうちにも来てたのかな?
by michaela (2007-05-19 16:58) 

ドッグフードを与えられたカラス。なにかのタイトルになりそうですが、さもありなん、という感じです。カラスは頭がいいといいますから、十分に考えられるお話ですよ。なにかカラスのイメージが変わりそうです。いいお話、ありがとうございます。
by (2007-05-19 18:57) 

タケ

カラスは本当に頭がいいですよね。いつか飼いたいと少し真剣に思ってた時期がありました。フクロウは高いし。タカは面倒が大変そうだし。
by タケ (2007-05-19 20:48) 

トニー

カラスがかわいく見える感覚って、わかります♪

顔なじみ(!?)のカラスがいらっしゃるなんて、
うらやましいぐらいでありまする。

それにしても、michaelaさんは、
先日のクモといい、
動物に好かれる方なのですねぇ♪
by トニー (2007-05-20 00:55) 

michaela

●cocoa051さん、カラスの恩返し・・・ですか(笑)。だと楽しいですけどね!

●タケさん、私、実は小学生の頃、カラスを飼ってたことあるんです!といっても、どこかで飼われていたのか、やけに慣れたカラスがしばらくうちに居候していたんですが。

●トニーさん、わかります?カラスと顔なじみも楽しいですよ!
好かれているのか、なんなのか、よくわかりませんが・・・。
by michaela (2007-05-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。