SSブログ

すてる・捨てる・棄てる [身辺雑記]

この連休は捨てる日々でした。

初日にはタンスの肥やしを大きな袋3つ。
昨日は物置状態の部屋を一掃作戦。
最近のお菓子の空き箱は、何かに使えそうと思わせる綺麗なものが多く、ついつい捨てられずに溜め込んでしまいます。

人は、物を遠慮も躊躇いもなくバンバン捨てられる人と、いつか使えるのではないか、何かに使えそう、使えないけどなんとなく捨てがたい…とため込んでしまう人の、二種類に分かれるのではないでしょうか?
私は紛れもなく後者です。

振り返ると子どもの頃、祖父母からもらったお年玉の袋すら捨てられなかったことを思い出します。
袋に私の名前や、くれた祖父母の名前が書いてあると、いつか祖父母もこの世を去るのだから、彼らの証になるものをとっておかなければ…という思いに駆られたことを覚えています。
子どもながら、こんなことを考えていたんですね・・・。
家族といつか別れる時がある、ということが物すごく不安だった頃でした。

私の捨てられない癖は、その頃から身についてしまったのかもしれません。

片付けていると、食べきれないまま賞味期限を迎えてしまったお菓子なども出てきて罪悪感にとらわれ…。

ひと休みで目に付いたのが、近藤典子さん(アメニティアドバイザーという肩書きがありましたが…何をする人?家事評論家とか、カリスマ主婦の類?)の「家事の花道」という朝日新聞・土曜版のコラム。
テーマがちょうど【処分する】。

この方によれば、「物の持ち方、物とのつきあい方がわからない人ほど物を簡単に捨て、そういう人ほど簡単に物を家に持ち込む」のだそうです。
コラムでは、主に衣類をフリーマーケットに出したり、知人に「もらっていただいたり」して、リサイクルすべし、という内容でしたから、空き箱や空き缶をどうするか、まではふれていません。

やはり思い切って捨てるのが一番!と思えるのですが…。
でもどうしても捨てられないのは本・・・これだけは駄目です・・・。

よろしければランキング応援、1クリックお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

トニー

ちょうど、同じようなことを考えておりました。

わたしも、捨てられないタイプです!!

お年玉の袋の話、これ、
わたしも、まったく同じ感覚があります。

手書きのものは、
ちょっとしたものでも、捨てられないんですよねぇ。

何なんでしょ。

ただ、とっておくにしても、物理的に限界はありますし、
とりあえず、わたしの場合は、
本やDVDは、なんとかしなければなりません。

もう、限度を超えているかも!です!!
by トニー (2007-05-06 23:09) 

michaela

●トニーさんもそうですか!男性は比較的「捨てる派」が多いと思っていました。
手書きのもの・・・手紙なんかもなかなか捨てられません。本当に物理的限界から現実を見なければいけませんね。
by michaela (2007-05-06 23:30) 

leon

michaelaさんのブログからは僕も時々、幼い頃の記憶が蘇ります。
手書きについても同感です。
そして大切にされてる数々の本が、これだけ素晴らしいブログの基盤となってることも改めて感じて・・・

そういえば僕は子供の頃から、読書感想文を本の中を読まずに、タイトルから勝手に想像して描いて、よく叱られたものでした。
このイマジネーション癖も、未だに捨てられないようです・・・
by leon (2007-05-07 07:54) 

タケ

 私は捨てれない人間です。だからたまる一方…。実家に帰ると本が…。次に地震が起きるとシャレならんな、という状態です。
by タケ (2007-05-07 14:50) 

捨てられないタイプです。カミさんはさっとと捨ててしまいます。こんな二人がいっしょに生活なんて・・・考えられますか。不思議でしょ。
by (2007-05-07 18:54) 

ニャルル

今日は、きなこちゃんに遭遇出来てラッキーな1日となりました♪

私、
本は、泣く泣く古本屋さんに…
洋服は、又痩せたら着られる…(いつ、痩せるの?)
缶と箱は、マニアに近い物が有るので、絶対に無理…

捨てる…と云う事は、大変な気持ちの切り替えが必要です。
by ニャルル (2007-05-07 20:15) 

michaela

●leonさん、イマジネーション癖は大切ですよ!捨てないでくださいね!
ちなみに息子はあとがきから感想文を書いて先生から注意されてました。
そして私は感想文・作文が大の苦手!そんな私がブログを書いてるのですから、わからないものです。

●タケさん、地震と本・・・私は考えないようにしています・・・。

●cocoa051さん、奥様の方が捨てる人・・・でもそれでバランスが保たれるのかも・・・。

●ニャルルさん、こちらこそ!だいぶ人見知りしなくなったでしょ?
服は私も「またいつか着られる・・・」とずいぶん頑張ったけど・・・あきらめました(笑)。空き缶・空き箱は母の方がもっとすごいかも・・・。
確かに気持ちを切り替えないと無理ですね・
by michaela (2007-05-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。