SSブログ

飼い主に似る? [犬のこと]

連休といっても、家族それぞれ休みのない仕事だったり、学校の用事だったりでどこへ行くあてもなく・・・。
一人で出かけるにしても、わざわざこの込んだ時期に動くこともないので、大掃除でもすることにしました。

          

合間に犬のきなこと散歩・・・というより走りに出かけます。

公園デビューならぬ散歩デビューをして以来、ワンちゃんの知り合いも増えました。
よく、犬は飼い主に似る、と言いますが、面白いことになぜか、なるほど・・・と思うようなカップル(?)が多いのです。

年配の方が年配のワンちゃんを連れていると、二人(?)とも同じようなゆっくりした歩き方。

明るくフレンドリーな感じのゴールデン・リトリバーには、同じく明るくて快活そうな男性。

ちょっとシャイな感じの柴犬の飼い主さんは、これまたちょっとシャイな感じの女性。

きなこがどんなにじゃれてかかっても、ドーンと鷹揚にかまえているオジサン犬の飼い主さんは、「大丈夫、大丈夫、いいのよ!」とこれまた肝っ玉母さん。

あまり見たことのない個性的な種類のワンちゃんは、飼い主さんもちょっと個性的かな?

気があいそうなミックス犬の飼い主さんは、気さくな感じの女性。

そして、大きなきなこに引き気味の小型犬を連れているのは、同じようにちょっと顔を引きつらせている奥様・・・。

どうやら飼い主さんの性格がしつけ方に通じ、それがワンちゃんの性格に表れているのかもしれません。
もしかしたら子育てにも通じるかな・・・?

さて・・・好奇心いっぱいに飛び跳ねるきなこ・・・誰に似たのか・・・?

                             

ランキング応援、よろしければ1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ニャルル

飼い主さんと動物達って、本当に似ていますよね(笑)

でも、そうなるとmichaelaさんと同じ思い…
小十郎は誰に似たのかと……

以心伝心って、人間同士だけではないな!と
最近しみじみ思っています。

きなこちゃん、大きくなって♪
もう、お外にいるのかしら?
後で、門から覗かせて頂きます(笑)
by ニャルル (2007-05-03 01:33) 

なるほど。そんなふうに見ると人間の性格とともにペットの性格というか性質も理解でき楽しいですね。どうぞ楽しい散歩をおたのしみください。
by (2007-05-03 02:51) 

michaela

●ニャルルさん、今度はもっと近くでお見せしたい、というか触っていただきたいです(笑)。でもずいぶん大きくなったでしょ?今、歯が生え変わっています。


●cocoa051さん、ワンちゃんと飼い主さんのカップルウォッチングもなかなか面白いですよ!
by michaela (2007-05-04 08:49) 

leon

さすがmichaelaさん!興味深いところに目をつけられますね☆
初対面からずっとゴールデン・リトリバーに似てるなぁと感じてた知人から、しばらくして愛犬の写真をみせてもらった時、感動するほど飼い主にそっくりだったことを思い出しました♪
by leon (2007-05-04 22:01) 

michaela

●leonさんのコメントに思わず笑ってしまいました!犬の種類によっても性格ってありますから、飼い主が自分と似た雰囲気の犬を選ぶということもあるかもしれませんね!
by michaela (2007-05-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

50歳以上すてる・捨てる・棄てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。