SSブログ

自分に自信をもつ [その他]

自分に自信がある人って、どのくらいいるのでしょう?

一見自信に満ち溢れて見える人でも、実はどこかに不安を抱えていたり、コンプレックスを隠すあまりに自信満々な態度をとっていたり、ということも多いのではないでしょうか。

コンプレックスの裏返しで、逆に強がった態度をとることはとてもありがちです。

さて、ある人、Aさんと話していたとき、その人が、自分は根本的に人を信用していないかもしれない、自分しか信じていない、と言いました。
その人はとても自信がありそうに見え、友人からも、お前のその自信はどこから来るんだ?と言われるほどです。
かといって横柄ではなく、その自信はコンプレックスの裏返しとは思えません。

思い当たったのは「自分しか信じていない」という言葉です。
「自分しか信じていない」というとあまり聞こえが良くありませんが、自分が信じられるということは、自分を良しとしていること、つまり自尊感情(セルフ・エスティーム)がしっかりあるということだと思います。
その人は、他人を信用していないと言うわりには、他者へのリスペクト(敬意)が感じられます。

自尊感情がきちんとしているからこそ自分が信じられ、自信に繋がり、他者へのリスペクトができるのではないでしょうか。
「信用していない」という言葉は、もしかすると「依存していない」という意味かもしれません。

逆に別なある人、Bさんは、同じく自信に満ち溢れて見えるのですが、どこかにコンプレックスを抱えています。
根本で他人を信用していないところは同じなのですが、人当たりの良い態度と裏腹に根本で他者へのリスペクトがありません。
どこかで、上から見ているような物言い、見方を感じます。
自信がありそうでいて、依存心が見えます。

同じように自信がありそうに見えるAさんとBさんですが、いろいろ違いはありそうです。

I am OK. You are OK.      自分も他者もOK。 おそらくAさんの根本はこれでしょう。

I am OK. You are not OK.    私はOKだけど、あなたはだめ。Bさんはこれに近いかもしれません。

I am not OK. You are OK.    あなたはOKだけど私はだめな人間・・・。自分に自信がもてない人です。

I am not OK. You are not OK. あなたも私もだめ。人間否定の危険なタイプです。

これは交流分析で使う人間観ですが、「I am OK. You are OK.」がもっとも良い人間関係です。

私の場合は、かつては全く自分に自信などありませんでしたが、年齢を重ねたせいか、自分を良しとできるようになると共に自信もだいぶついてきました。
しかし、私も根本で人に対する信頼に欠けるようで、そのあたりが以前にも書いた人との距離感(特に心理的なパーソナルスペース)の問題に繋がっていると思います。

まだまだ成熟の余地のある人生です。

ランキング応援、よろしければ1クリック、お願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

タケ

私は自分に対しては矛盾した考えを持っています。
自分ぐらい自分を愛さないと誰が愛してくれるんだ? と思えば、こんなやつ、どうしようもないな。と諦めの感情を持つ時もある。
自己と他者を冷静に見つめる時、批評的な観点で物事を見てしまうのでややもすると上からの視点になりがちになることもあるけど、そのおかげで冷静さを保てる場合もあるかな、なんて思う時もあります。
by タケ (2007-04-23 14:26) 

maria cecilia

私は自分に自信が持てない方です。そんな私がどうしたものか保護者会の役員をしてしまいました。大役で身が震える思いを毎日抱え、泣きたい気分でした。でも引き受けたことを後悔しても始まらないのでやるしかないし、わからない事は勉強するしかないと毎日奮闘中です。1つ大きな行事を終えました。そうしているうちに自信とは行かなくても、やっている、頑張っている自分を褒めてあげることくらいはできるかな・・・と思っています。
by maria cecilia (2007-04-23 17:05) 

michaela

●タケさん、いろいろな感情をもって当たり前だと思いますよ。いつもいつも自分大好きでも困ったチャンかもしれないし・・・。それに冷静に見るときの「上から目線」なら、リスペクトのない「上から目線」とは違うと思いますよ。確かに冷静に見つめるための第3者的な視点は大切ですよね。


●maria ceciliaさん、役員大変ですか?
そうですよ、頑張っている自分は充分褒めてあげなきゃ!
役員を引き受けてしまったことも、きっと意味があるのでしょうね。
by michaela (2007-04-23 21:31) 

「自分しか信じない」と思っている人は意外に多いのでは、と思います。それじゃ自分以外は信じないかというと、これまた意外にそうでなくて・・・。
michaela さんがおっしゃる2番目と3番目のパターンのタイプの人がかなりの確率で多いのかなと感じましたが・・・。
「自分しか信じない」と思っているタイプ人は、意外に騙されやすいのかも知れませんね。
by (2007-04-24 21:19) 

ニャルル

とっても微妙な事ですよね!
私は、『自分が1番大事!でも自分を大事と思えない人は、他の人も大事に出来ないよ』と娘によく言います。
で、私は若い頃は自信過剰のかたまり。
あのままで行ったら、サッチーとかデビ婦人かも(爆笑)
だからといって、他の人を見下したりと云う気持ちは、無かった様に思います。
ただ、長年の仕事の癖?なのか、無意識に
他人に対する自分を分析(と云うと大げさですが)
している時がありますね。
ああ、人間って大嫌いで、大好きです…と、訳の解らない事を言ってみました。
by ニャルル (2007-04-24 21:27) 

michaela

●cocoa051さん、おっしゃるとおり、自分しか信じないと言いつつも、そうでもなかったり・・・大方の人はそうでしょうね。また強がりで「信じられるのは自分だけ」なんて言ってみたり。そういう人が意外にだまされやすかったりするのかもしれませんね。


●ニャルルさん、その通り!自分を大事にしてこそ、ほかの人も大事にできるゆとりが生まれるのでしょうね。それに自分を客観視するのはいいことだと思いますよ。
私も人間って大好きだったり大嫌いだったり・・・結局は好奇心から興味があるみたいです(笑)。
by michaela (2007-04-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

心に残る風景50歳以上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。