SSブログ

心に残る風景 [身辺雑記]

なんとなく心に残る風景ってありませんか?

私は自然の山や海などの雄大な風景も好きですが、無機質で人工的な風景も結構好きです。

        

忘れられない景色というのもあります。

もう20年近く前になるでしょうか、お台場など東京湾岸地帯が今ほど完成されていなかった頃。
夜の湾岸道路を車で走っていたら、有明あたりだったかと思いますが、建設中の建物が目に飛び込んできました。
真っ暗な埋立地に、その建物だけが不夜城のように煌々と浮かび上がった風景はいかにも人工的で、イミテーション・ゴールドの煌びやかさのようでした。
その風景がなぜか妙に印象に残っているのです。

それから車のサイドミラーの中に切り取られている夕焼け空。

工場地帯の錆がういた鉄の施設。決して美しくはないかもしれませんがシュールな魅力を感じます。

大自然の風景が、純粋で非のうちどころがないものとしたら、人工的な風景は欠点だらけの清濁併せ持った、猥雑な魅力かもしれません。

           

ガラス張りの高層ビル・・・地震の時はどうなるのだろう、と不安を抱きながらも心惹かれずにはいられません。

          

六本木ヒルズの展望台から国立新美術館や新宿の高層ビル群を眺めながらそんなことを思いました。

          

ランキング応援、よろしければ1クリック ↓ お願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

>清濁併せ持った、猥雑な魅力

まさに東京の代名詞ですね。言われてみると、ウォーターフロントはものすごいビルの建設ラッシュ、なのに暖かさを感じたりします。不思議ですね。
by (2007-04-14 19:45) 

露芳

おっしゃる通り・・・。
横浜国際競技場建設中に巨大なクレーンが十数本立った風景は絶景でした。

森ビルから撮った新国立美術館の風景、あんな感じで見えるのですね。
by 露芳 (2007-04-14 20:49) 

ask

>工場地帯の錆がういた鉄の施設。決して美しくはないかもしれませんがシュールな魅力を感じます。
それなら打ってつけの本が出てますよ。
「工場萌え」っていう写真集です。
(すごいタイトルですが)
by ask (2007-04-14 22:28) 

トニー

心に残る風景…

ちょっと、思い返してみました。

ベスト1は、高校時代の授業中に見た、
八甲田の紅葉でしょうか。

3階にあった教室の窓からは、
八甲田山脈が大きく見えました。

紅葉のグラデーションに、
陽の光がゆっくりと動いていくのであります。

気がついてみると、
教室が、し~んと静まり返っておりました。

先生まで、いつのまにか、授業をやめ、みとれています。

しばらくあって、どこからともなく、

「おー」とも、「ほー」ともつかぬ声が上がったことを
おぼえております。
by トニー (2007-04-14 22:49) 

タケ

 阪神大震災直後の神戸の様子を実際に間近で見たとき、その異様な迫力に圧倒されたことがあります。
 一瞬、これが現実なのかどうかと。しかし、それを作り出したのは自然。清濁併せ持つ。この言葉、自然の表裏を表すのにも使えますね。
by タケ (2007-04-14 23:27) 

michaela

●cocoa051さん、無機質で人工的だから拒絶してくるかというと、そうでもないんですよね。下町の風景の良さとはまた違った魅力があります。


●露芳さん、私も建設中に近くを通ったことがありますが、すごかったですね!俯瞰すると小さいです。


●askさん、そんな本があるんですか!ちょっと見てみたいです。


●トニーさん、想像しただけでも素晴らしそうですね!写真には残せない、記憶の中だからこそ残っている美しさかもしれませんね。


●タケさん、確かに自然の厳しさ、過酷さには人知を超えたものがありますね。大震災でまさに廃墟と瓦礫になってしまったところから復興した力も素晴らしいです。
by michaela (2007-04-15 17:04) 

マチルド

湾岸ではないかもですが、免許取立ての頃、ドライヴで首都高を走り、途中見える工業地帯の風景がとっても近未来的でシュールだったので魅力的に思えたことを思い出しました。
廃墟も好きだったりします。^^;
タイに行ったときのアユタヤにある廃墟・・・名前度忘れしてしまいましたが。。
自然の美しさは日常的に癒されますが
人工的なものの美しさって、意外とインパクトあって心に残っているのかもしれませんね。
by マチルド (2007-04-23 08:17) 

michaela

●マチルドさん、そうそう、近未来的な感じ・・・シュールで好きです。
廃墟も「兵どもの夢のあと・・・」の感じですよね。
人工的といって否定しきれない魅力・・・どうしてでしょうね。
by michaela (2007-04-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ホウレンソウ自分に自信をもつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。