SSブログ

ホウレンソウ [コミュニケーション]

数日前の日経新聞のコラムに載っていました。
「ホウレンソウ」・・・野菜のではありません。
「報告・連絡・相談」の頭文字、「報・連・相」。

組織でよく使われる有名な言葉ですが、なんでも20年以上前に、旧山種証券の社長だった山崎富治氏が考案したとされるとか。

報告は縦、連絡は横、相談は集団の、コミュニケーションを指し、本来は風通しの良い組織作りの大切さを説いているそうです。
それが下から上への一方通行的な「ホウレンソウ」だけを求めるような職場はあやうい・・・とコラムにはありました。

確かに職場に限らず、家庭でもそうかもしれません。
コミュニケーションは、双方向であって初めてコミュニケーションとして成り立つはずです。

つい最近携わった、ある内部機関誌の今回のテーマが「家族」。
その中でコミュニケーションを取り上げた記事が、期せずして2つ投稿されました。

どちらも家庭でのコミュニケーション不足が、最近の社会性に欠けた若者を育てているのではないか、と憂えていました。

携帯電話やメールはある意味コミュニケーションの手段のひとつですが、その発達に伴い、顔と顔をあわせて対話する能力が減っているのではないでしょうか。
顔と顔をあわせなければ、顔色で雰囲気を感じ取ったりすることもなく、メールに頼ってしまえば微妙な声の調子や言い方を感じ取ることもできなくなります。

対話能力の欠如に伴い、相手の気持ちを思いやる能力も欠けてくる・・・。
想像力の欠如が諸悪の根源と言われるのもこのあたりでしょう。

家庭の中でも、本来の意味を持った双方向の「ホウレンソウ」が必要でしょうし、お互いを思いやる心も家庭から始まるのではないでしょうか。

その数日後の新聞記事で、最近流行りだした「鈍感力」がある程度必要、という文も読みました。
「最近の若者は【空気を読む】ということに過敏になっているのではないか、もっと鈍感力を持った方がいい・・・」というような内容だったと思います。

確かに過敏に反応しすぎることはストレスを生みますが、ある程度の【空気を読む】力は必要だと思います。

何事も塩梅だとは思いますが、誤解された「鈍感力」がもてはやされるようになることがちょっと心配になった記事でした。

ランキング応援、よろしければ1クリック↓お願いいたします!

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(29) 

nice! 2

コメント 29

タケ

 小さい頃は、ご飯を食べながら家族で話をして、近況を伝え合うことがよくあったもんですけど、今は各部屋にテレビやPCがあって、自分の中の限られたエリアに慣れてしまい、他者と隔絶させているかもしれませんね、知ってか知らずか。
 私は過敏になってストレスを溜め込んでしまいます…。
by タケ (2007-04-09 14:02) 

おっしゃるように、職場では一方通行の「ホウレンソウ」を求めていることが多いですね。家庭に置き換えると、それではいけないことがよく分かります。家庭でのコミュニケーションの取り方こそ職場にとって必要なことかもね。いい勉強になりました。
by (2007-04-09 15:32) 

michaela

●そうですよね、タケさん・・・今は食事の時間にみんながそろうこともままならず・・・。
ストレスをためない程度の鈍感力もおつけくださいませ・・・。


●cocoa051さん、そうですね。職場の論理を家庭に持ち込まれるのは困りますが、家庭のコミュニケーションを少し取り入れるのはいいかもしれませんね。
by michaela (2007-04-10 17:12) 

マチルド

ホウレンソウ、いつも私はT5の旦那と、上の息子に注意している内容です・・・^^;;
双方のコミュニケーションに大切ですよね。報告が無いため
本当に困ることが多々あるんです・・・・家庭内。
昔からこれがちゃんとできてないところが我が家のまずいところ。

しかし、鈍感力っていうのは、何だかなあ・・・・
空気を読むとか場を読むとか、そういう「感」自体が
逆に鈍っているのではないかと私は思うのですが。。
物事や言葉を変に悪い方向へ取らないように大らかになるのは良いですが
鈍感っていうのはかなり抵抗を感じてしまう私・・・
ミカエルさんがおっしゃるように、誤解された鈍感力が流行るのは
ちょっと心配ですね!
by マチルド (2007-04-11 08:09) 

michaela

●・・・マチルドさん、同じくT5の私としては耳が痛いところもありますが・・・細かい報告って面倒になってしまうんですよね・・・。夫はそのあたりあきらめて結構放任してくれるんですが、母とはよくぶつかります。

「鈍感力」の作者、渡辺淳一氏によると「鈍感」と「鈍感力」は違うとか。確かにそうかもしれませんね。でもおっしゃるとおり、空気や場の雰囲気を読む力は鈍っているような気がします。
by michaela (2007-04-11 20:08) 

Juanita

敬老の日の書き写しありがとうございます。実際にはアミューズメントアカウント
それ。あなたからもっと楽に加えられるように進んで見てください!

ところで、どうやってコミュニケーションをとることができますか?
by Juanita (2017-10-11 12:37) 

Coy

この記事では、ブログの新しい人々をサポートする明確なアイデアを提供しています。
ブログとサイト構築
by Coy (2017-10-22 04:34) 

Lynette

先日、私は仕事中に、私のいとこが私のiPhoneを盗んだ
30フィートドロップで生き残ることができるかどうかをテストしました。
YouTubeの感覚になることができます。私のiPadは今や壊れている
彼女は83ビューを持っています。私はこれが全く話題ではないことを知っていますが
私は誰かと共有しなければならなかった!
by Lynette (2017-10-30 13:41) 

Pete

Heya私はここで初めてです。私はこのボードと私を見つけた
それは本当に便利で、それは私を助けてくれました。
私は何かを返すことを望み、あなたのように他の人を助けて私を助けました。
by Pete (2017-10-30 13:56) 

Thurman

それは本当に魅力的です、あなたはプロのブロガーです。
あなたのフィードに参加して
あなたの素晴らしい投稿の余分なものを捜す。さらに、私は共有しました
私のソーシャルネットワークのあなたのサイト
by Thurman (2017-10-30 16:55) 

Jacquie

ヘヤ!私はこれが何らかの話題ではないことを認識していますが、私は質問する必要がありました。
あなたのような十分に確立されたウェブサイトの管理は、
大量の仕事?私は完全に新しい
ブログしかし、私は毎日日記に書きます。私はブログを始めたいと思います
自分の経験や気持ちをオンラインで分かち合うことができます。
あなたが真新しいブログオーナーのためのアドバイスやヒントがあれば教えてください。
ありがとうございました!
by Jacquie (2017-10-30 18:03) 

Georgia

私はコメントを控えることができませんでした。非常によく書かれている!
by Georgia (2017-10-30 18:10) 

Rayford

私は私の友人からこのサイトを入手しました。
今回私はこのウェブページを閲覧しており、非常に有益な記事や
この場所でのレビュー。
by Rayford (2017-10-30 18:18) 

Iola

あなたからの優れた品物、男。私はあなたのことを気にして
あなたは単に非常に素晴らしいです。私はあなたがここで買収したものが実際に好きです。
あなたが言っていることと、
あなたはそれを言う。あなたはそれを楽しくしている
あなたはそれを賢明に保つために世話をします。私は待ちません
あなたからはるかに多くを読んでください。それは本当にすばらしいウェブです
サイト。
by Iola (2017-10-30 19:06) 

Alena

私はここでどうやって仕上げたのか分からないけど
私はこの投稿が一度素晴らしいと思った。私は気付かない
あなたは誰かもしれないが、間違いなくあなたは有名なブロガーに行くだろう
あなたはまだいませんか?乾杯!
by Alena (2017-10-30 19:10) 

Alta

私はそれが私のためにとても重要な情報の一つだと感じています。
そして私はあなたの記事を勉強して満足しています。しかし、いくつかの基本的な発言をしたい
問題は、サイトの味は素晴らしいです、記事は本当にです
素敵な:D.優れた仕事、歓声
by Alta (2017-10-31 01:52) 

Jed

現在、Drupalは現在利用可能なトップブログプラットフォームです。
(私が読んだところから)あなたのブログでは何を使っているのですか?
by Jed (2017-10-31 03:52) 

Dennis

私はここでどうやって終わったのか分からないけど、この投稿はいいと思った。
私はあなたが誰なのかわからないが、間違いなくあなたは
有名なブロガーがあなたがまだいなければ;)乾杯!
by Dennis (2017-11-05 02:25) 

Stormy

私はあなたのウェブサイトを出発することはできませんでした。私はいつも個人情報
あなたのゲストに供給?もう一度やり直すつもりです
新しい投稿をチェック
by Stormy (2017-11-05 03:03) 

Nan

私はこのウェブサイトに関して私に知らせてくれた私の仲間からこのウェブページを入手しました
今回はこのウェブサイトを訪れています
現時点で非常に有益な記事やレビューを読んでいます。
by Nan (2017-11-05 03:30) 

Deangelo

私はこのウェブサイトについて私に語った私の仲間からこのサイトを入手しました。
今私はこのウェブページを閲覧しており、非常に有益な記事を読む
またはこの時点でのレビュー。
by Deangelo (2017-11-05 04:09) 

Neville

私はあなたがここで行われるほど大好きです。
スケッチは上品で、あなたの主題は
スタイリッシュなこと。それにもかかわらず、あなたはコマンドがあなたに
以下。疑いの余地なく、以前よりも
ちょうど同じくらい多くの場合、あなたと同じ
この増加を防ぐ。
by Neville (2017-11-10 01:33) 

Benny

私の兄は私がこのブログが好きかもしれないと示唆した彼は完全に
右。このポストは本当に私の一日を作った。あなたは私がどれくらいの時間持っていたか想像できません
この情報のために過ごした!ありがとう!
by Benny (2017-12-07 04:54) 

Homer

すごい仕事!これはネット上で共有される情報の一種です。

このポストアッパーを配置していないとGoogleには恥がかかります!
私のサイトで上に来て議論してください。ありがとうございます=)
by Homer (2017-12-13 02:10) 

Syreeta

あなたがここにいる非常に良いブログが、私は好奇心が強い
ここで話題になっている話題をカバーするコミュニティフォーラムを知っていたら?
私は本当に他の知識のある人たちからアドバイスを得ることができるグループの一員になりたい
同じ関心を共有する。あなたが推奨するものがあれば、私に教えてください
知っている。どうもありがとう!
by Syreeta (2017-12-29 00:21) 

Kristi

私は毎回ニュースペーパーの記事を勉強するのに慣れていましたが、今は私がインターネットのユーザーなので、今から私はネットのおかげでコンテンツのためにネットを使っています。
by Kristi (2018-02-18 02:57) 

Angus

誰かがパラグラフを書くとき、彼/彼女はユーザーの計画を保持する
彼/彼女の脳の中で、ユーザーがそれをどのように知ることができるかということです。

だからこそ、このポストは時代を超越しています。ありがとう!
by Angus (2018-02-20 04:02) 

Adriene

私はこの上の任意の高品質の記事やブログの投稿のための少しのために探索されている
エリアの種類。 Yahooで探検すると、私は結局このウェブサイトを見つけました。

この情報を読んでいるので、私は信じられないほど素晴らしい気分を私に見せてくれることを嬉しく思います。
私は必要なものを発見した。私は間違いなくこれを省略しないようにします
定期的に見てください。
by Adriene (2018-02-23 08:39) 

Tommy

私はこのウェブログを読むのに30分を費やしました
コーヒーのマグと一緒に毎日のコンテンツ。
by Tommy (2018-03-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。