SSブログ

レクイエム [犬のこと]

私の家で飼っていた犬のジョイが、22日深夜未明、11才と11ヶ月で逝きました。

治療のため一晩入院していましたが、深夜2時にクリニックからの電話で、家族みんなで駆けつけました。

1月始めの手術から、よく頑張ったと思います。

しつけもほとんどせず、「正しい犬の飼い方」からはかけ離れていましたが、穏やかな性格の良さにカバーされて、いるのが当たり前の家族になっていました。
でも、普通の犬のように顔を嘗め回したり、尻尾を千切れんばかりに振って喜んだり、ということのない、どちらかと言うと淡々として気まぐれな性格でもありましたが、そこがまた私たち家族にはあっていたように思います。

いつもいた辺りの壁の黒ずみや、子犬だった頃に噛み付いたイスやテーブルの傷など、ジョイがいた痕跡があちらこちらにあり、当たり前になっていた存在がなくなった喪失感は覚悟していた以上に大きなものです。

考えないようにしたり、別な犬を飼って気持ちを向けようとしたりするのではなく、しばらく喪の作業に入ることが必要なようです。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ジョイちゃんのこと、とても悲しいです。わが家のネコちゃんのこともあり、とても他人事とは思えません。
いまはさぞかし辛いことで、どんな言葉も空虚なものと映るでしょう。心からお悔やみいたします。合掌
by (2006-04-25 16:07) 

leon

michaelaさんファミリーと出逢えたジョイは、とても幸せな12年間を過ごすことが出来ましたね。
『michaelaさん、ありがとう!』というジョイの声が聴こえる気がします。
ジョイのご冥福を、心よりお祈り致します。
by leon (2006-04-28 22:58) 

michaela

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
だいぶ立ち直ってきましたが、まだふと思い出しては、あぁ、いないんだ・・・と空虚感を味わっています。

leonさん、ご訪問とメッセージありがとうございます。
今になれば、もっともっと濃い時間を過ごしておけばよかったとも思いつつ・・・。
いつかleonさんにジョイの肖像画をお願いしようかな・・・などとも思っています・・・。
by michaela (2006-04-28 23:58) 

leon

僕の絵がお力になれる時にはおっしゃって下さい。
leonは愛犬の名前なのですが、何も話さない愛犬から
時には人間以上に大きなものをもらってる気がします。
ありきたりの言葉ですが、ジョイはいつまでも
michalaさんファミリーの心の中に、生き続けることでしょう。
by leon (2006-04-29 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。