SSブログ

ひとつのいのちを前にして [犬のこと]

 このブログ開始以来、初めてプライベートなことを書きます。

 私の家には1頭の犬がいます。名前はジョイ。体重25キロほどの純粋な(?)中型ミックス犬(雑種)、父親が柴犬、母親がシベリアンハスキーなので、我が家ではシバリアンハスキーと称しています(こう言うとたまにすごくうけます)。

 このジョイ、5月で12歳になるのですが、昨年11月頃から体調に異変が見られ、年のせいと中年太りかな、と思っていましたが、年が明けて病院に連れて行ったところ、悪性の肉腫と診断されました。
 そして1月に大手術、体重の2割ほどにもなっていた腫瘍を腹部から取り除き、内臓は無事だったのでほとんど元通りの元気を取り戻しました。
 しかし完全には取りきれず、再発の爆弾を抱えて生活していたのですが、3ヶ月もたたないつい最近、やはり兆候が現われてしまいました。
 
 肉腫の増殖は早く、お腹が日ごとに大きくなりますが再手術は無理で、抗癌剤もどこまで効くかわからず、ほとんど何も食べようとしないところをだましだまし、少しでも栄養をとらせようと手を変え品を変え、日々様子を見ながら過ごしています。医師からも食べられるものなら何でも好きなものを、と言われているので、贅沢なようですがチーズや肉なども与えています。

 ジョイは生まれて2ヶ月弱の時に我が家に来ました。私の3人の子どもたちが皆小学生の時ですから、末っ子などは人生の大半を共に過ごしてきたことになります。
 世間ではよく、情操教育のために、あるいは命の大切さを教えるために、などとペットを飼う理由付けをしますが、私はその考え方は嫌いで、自分が飼いたいから飼う、あるいはたまたまの出会いがあったから飼う、という考えです。ジョイの場合も、知人を通しての出会いでした。

 また私は犬を飼う場合、小型犬に服を着せてどこへでも連れ歩いたり、赤ちゃん言葉で話しかけたり、口移しに物を食べさせたり、という可愛がり方はできません。ジョイの性格は結構気ままで、私のどちらかといえばクールな、そのような接し方とあっていたかもしれません。

 けれども今、いつまでもつかわからないいのちを前にして、犬好きでない人から見ればたかが犬のことで、というような感情の揺らぎも経験しています。
 悪性肉腫の診断を受けた帰りの車の中では、助手席に座る娘と共に言葉を発すれば涙が溢れてしまうので、互いの感情だけを受け止めながら黙ってハンドルを握っていました。
 毎日、家にいられる家族の誰かしらが見守り、今日は何を食べた、今日は食欲がない、と一喜一憂し、ジョイが家に来た子犬の頃の思い出を語り・・・。
 犬には人間ほどの豊かな感情はないでしょう。何を考え、思っているのか、あるいは思っていないのかもわかりません。
 おそらく快か不快か、苦痛か苦痛でないか、そんな原初感情が基本で、ほとんどでしょう。ただひたすら、あるがままに生きているのかもしれません。人間のように、何かの思いをもって、もっと生きたい、まだ死ねない、などとは思わず、本能のままに生きようとしているのかもしれません。

 私たちもそれをあるがままに受け止めるしかないのかもしれません。一日でも長く、共に過ごすことができるように・・・。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

こんばんわ。
ジョイのこと、とても心配ですね。いまのご家族の気持ち、とってもよくわかります。
じつは、わたしの家には3匹のネコがいます。そのうちのいちばん小さい、と言っても6歳ですが、その子に昨年の5月に「異変」が生じ、診察の結果、脳腫瘍の疑いありと診断され、以降、脳圧を下げる薬を投与しながら今日に至っています。その間、2回の発作が起きましたが、なんとか持ち堪えていまも元気にはしゃぎまわっています。
いまは旅行もせず、できるだけ多くの時間をその子との時間に費やしながらの生活です。なのでmichaela様のお気持ちはホントに痛いほどわかります。
大事にしてあげてください。
by (2006-04-19 19:46) 

michaela

cocoa051さんのネコちゃんも病気でしたか・・・。物言わぬだけに、見ているのはつらいですね。ネコちゃんと良い日々が過ごせますように。
by michaela (2006-04-19 20:35) 

michaela

わかさん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2009-05-09 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

セレンディピティレクイエム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。