SSブログ

自分を愛するように・・・ [その他]

このところのソネブロの重さ、繋がりにくさにうんざりして、しばらく更新をサボっておりました。
夕べも書きおわって保存しようとしたらエラー・・・でも朝になってよく考えたらもう少し変えたほうが良いように思えたので、アップできなかったことは良しとしました。

さて、今日は少し違う視点から・・・。

私は実は(というほどのことではありませんが)、カトリックのクリスチャンです。
クリスチャンというと、清く正しく、禁欲的で、献身的で・・・というイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません(少なくとも私は・・・です。もちろんそういう敬虔な人も多いのも事実です)。
イタリア、スペイン、ブラジル・・・などラテン系の国々がカトリック、といえばなんとなくイメージできるでしょうか?
いのちを与えられていることに感謝し、生きることを喜び、楽しむ、というところがあると思います。

そんなことから、教会で司祭の話を聞く機会も多いのですが、昨日の話がとてもよかったのでそれに関連して・・・。

聖書には、クリスチャンでなくてもどこかで耳にしたことのある有名な言葉がたくさんあります。

昨日の話に出たのは「自分を愛するように他の人も愛せよ」という言葉です。
自分と同じように他の人も愛する・・・つまり自分を愛せなければ他の人も愛せない、ということになります。

ここで言っているのは、うぬぼれや自己チューや極端な自己愛などのことではなく、自分を認め、受け容れる、という意味です。
他人と比較してあれができない、これができないと嘆いたり、劣っていると卑下したり、こんな自分が嫌だ、と自己否定したり・・・つい陥ってしまうことです。
でも、そんな囚われから解放されて、ありのままの自分を認め、受け容れ、好きになってこそ、初めて他の人のことも思いやり、愛することができるのでしょう。

私はカウンセリングや心理療法なども学んでいますが、その中で自己受容ということを学んだとき、これらのことが宗教の壁を超えて、パズルのピースがピシリとはまるように、私の心におさまりました。

そして、「汝の隣人を愛せよ」という言葉もよく聞きますが、隣人の中でも最も身近なのが、パートナー、子ども、親や兄弟、など家族です。
一番身近な家族を本当に愛するためにも、まず自分を受け容れ、好きになることが必要なんですね。

私自身もいつも自己受容ができるわけではなく、自己嫌悪に陥ることもたびたび、自己否定することもあります。
でもそんなところも含めて自分を好きになれれば、周りの人へも余裕をもって接し、受け容れることができるのは実感します。

家族とのあり方も、あらためて考えさせられた一日でした。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

あんにん

良いお話を教えてくださってありがとうございます。私も聞きたかったです。残念!自分を愛するのは難しい。自己中とはちがう本当に自分を愛する心とはどういう心?逆に人を愛する中に自分を愛する心があるのでは?。「かちとるに むづかしく はぐくむに むづかしい 自分を愛する心・・・」(吉野弘)
by あんにん (2006-03-13 23:30) 

おはようございます。
いいお話ですね。でも「自己愛」と「自己チュー」の区別って難しいですね。アルバイトの子たちを見ていると、区別がないようにも思います。
by (2006-03-15 08:50) 

michaela

あんにんさん、お久しぶりです!
人を愛する中に自分を愛する心・・・なるほど!今度じっくり語りましょう!

cocoa051さん、確かに難しいですね。自分を受け容れる・・・というと自分勝手に都合よく解釈している人も多いですし・・・特に若い人には感じますね。健全な自己愛の人は、自分を大事にしながらも他者への思いやり、気配りを忘れていない人でしょうね。
by michaela (2006-03-15 16:52) 

親方

こちらにも遊びに来てみました~
そうかカトリックさんなんですね。
ダビンチコート読みました?カトリックではとんでもない話しかな~?
by 親方 (2006-03-17 12:21) 

michaela

親方さん、いらっしゃいませ。
ダ・ビンチ・コード、読みましたよ。周りでもずいぶん話題になりました。
原作ではこれより前に書かれた「天使と悪魔」も面白かったですよ。
by michaela (2006-03-19 00:32) 

八王子の森です

michaelaさん よいお話ありがとうございました。コメントを始めていれようとしたら、ダビンチ・コードや天使と悪魔の話題もあり楽しかったです。セルフのお話は楽しいですね。又お会いできる灯を楽しみに!
by 八王子の森です (2006-03-28 01:15) 

michaela

八王子の森さん、コメントありがとうございます。いろいろ学んできたことを折衷で活かせれば・・・と思っています。
これからもどうぞよろしく!
by michaela (2006-03-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私らしいって何?もう一人の自分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。