SSブログ

私らしいって何? [サイコシンセシス]

(そんなこと言うなんて・するなんて)あなたらしくない、あなたはそんな人じゃないはずよ、いつからそんなふうになったの? あなたって怒りっぽいわね、あなたはいつもやさしいわね、あなたが怒ってるところ見たことない・・・

こんな言葉をよく人から言われたり、人に言ったりもしますね。

でも、「あなたらしくない」ことをしているのも私だし、「そんな人じゃないはず」って言われても、これも私。
「いつからそんなふうに~」って言われても別に変わったわけじゃない。
いつもいつも怒っているわけではないし、やさしくないときもあれば、腹を立てることもある。

私たちにはいろんな面があると思いませんか?
相手や状況によって使い分けることもあるし、そのときの気分で違うときもある。
でもどれも自分であることには変わりません。

多重人格などではなく、一人の人にいろいろな面があって、そのときどきで違った面が現われるのは当たり前のことです。
ただ、現われやすい面があるかもしれないだけのことです。

そしてこのいろいろな面(ちょっと専門的に言うと、サブ・パーソナリティ)を常に冷静に見つめ、あるがままに受け容れ、ときにはコントロールする「セルフ」という「私そのもの」が存在する、という心理学の考え方があります。

「セルフ」-私そのもの-は常にニュートラルで、怒りっぽい面も、泣き虫なところも、いじけやすいところも、やさしいところも、すべてそのまま、批判も評価もせずに受け容れています。

どうしようもなく落ち込んでしまっているのは「落ち込みサブパーソナリティ」に振り回されてしまっているのだし、怒りを爆発させて収集がつかなくなってしまうのは「怒りのサブパーソナリティ」がでしゃばっている・・・自分が落ち込みそのものや、怒りそのものになっているわけではありません。

そして、「セルフ」の存在を意識することで、いじけてしまったときには「いじけやすいサブパーソナリティが出てきたんだ・・・」、怒りすぎたときには「怒りのサブパーソナリティ出現!」と、客観的に眺めることもできるのです。

もちろん、喜怒哀楽が活き活きと表現できる方が素敵です。
でも感情に振り回されて辛くなったとき、この考え方を思い出し、「セルフ」という第3の視点から自分を客観的に見ると、ちょっと冷静になれるかもしれません。

人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

おはようございます。
ソネブロがとても重くて、なかなかお邪魔できないでいましたが、きょうはやっとたどり着きました。
ところで、「セルフ」くんはとてもすばらしい味方のように思えるのですが、どうすれば出会えるのでしょうかぇ。・・・むつかしい相談なんでしょうが・・・トホホ。
by (2006-03-06 08:16) 

いつも感心してます。私は最近あの手この手でイジメや皮肉攻撃から自分を守るにも必死で会社でもジプシーのように営業部に勝ってに仕事してみたりフロントに座ってみたりで社内では異端逃亡者。熱が出やす不眠気味なのも精神的なものかと思ってます。いじめる側にも精神的ストレス発散があるかもしれないし、逆に自分も嫌な思いしてないかなっと思ってみたり。
こればっかりは、一時的なものと思いたいですが・・・ではね。
by (2006-03-10 02:23) 

michaela

nice & コメントをいただきながら、ソネブロの重さにめげておりました。

cocoa051さん、素晴らしいブログヒントをありがとうございます。
「セルフ」くんとの出会い方、近いうちにアップしますね。

おさかなさん、ときには逃亡者になって距離をおくのもいいかもしれませんね。
そういう人とはできれば接しないことが一番。
by michaela (2006-03-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。