SSブログ

偶然の一致 [総合]

先日このブログにいただいたメッセージを読んでいて、「シンクロニシティ」という言葉を思い出しました。

「シンクロニシティ」とは心理学者のユングが考案した言葉で、「意味のある偶然の一致」というようなことです。

たとえば、街を歩きながら、しばらくあっていないある人のことを思い出していたら、その人とばったり出会った、とか、その人から電話がかかってきた、とか。
たまたま時間に遅れた(あるいは早かった)ため、事故を免れた・・・などということも聞きます。

私の場合には、仕事で知り合った人が、実は遠い親戚だった、ということがありました。

また、個展で見た絵がどうしても欲しくなり、問い合わせたらすでに売れてしまっていましたが、たまたま作者の方がもう一度描きたくなり、新たに描き始めていたところだった、ということもありました(Special thanks for dear Leon!)。

このような、ただの偶然だけではない、何か意味のある偶然の一致のことを「シンクロニシティ」といいます。

体験されている方も多いのではないでしょうか?
ただの偶然の一致、と気にもとめずに過ごしてしまうことも多いでしょう。
もちろんそれでもかまいません。

でも、感性のアンテナを張り巡らせ、意識的に過ごすことによって「シンクロニシティ」に出会えたら、そして、ただの偶然、と片付けずにそこに何かの意味を見出そうとするなら、また新たな素晴らしいことに出会えるような気がします。

私もそんな感性を持ち続けたいと思います。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おはようございます。
「シンクロニシティ」の話、わたしのブログでも書かせてもらいました。
実は29日にこの話を書く予定でした。その前にmichaelaさんのブログを開くと「偶然の一致」が・・・。ホントに「偶然の一致」です。
by (2006-01-30 05:32) 

michaela

おはようございます。面白い連鎖ですね!
私のこの記事、実はcocoa051さんのメッセージと「設計の先生のお話」がヒントです。ありがとうございました!
by michaela (2006-01-30 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

目標に向かって・・・感覚の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。