SSブログ

目標に向かって・・・ [NLP]

日々の生活の中で、あるいは人生の中で、目標を立ててそれに向かって行動することがよくあります。

たとえば会社やお店を大きくしたい、大きなコンクールで最高の賞を取りたい、子どもであればサッカーや野球のプロ選手になりたい。あるいは漠然と幸せになりたい・・・。
もっとささやかに、今年は家の中をきれいにして過ごしたい(私の目標です)・・・。

夢のようなことであっても、それを目標として掲げていると、人生の励みにもなり、がんばろう!という意欲がわいてきます。

この場合、大きな目標であると、一気に達成するのは難しいこともしばしばです。
一気に達成しようとしたばかりに、挫折したと思って諦めてしまうこともあるでしょう。

目標を達成するためには、まず、できるだけ具体的な目標を描くことです。
会社やお店だったら年収どのくらい、支店や支社はどのくらい、従業員は何人くらい・・・。
コンクールだったら、どこの、どのコンクール、プロの選手は誰を目標にするか・・・。

具体的であればあるほど良いでしょう。

そして、それぞれの具体的な部分を達成するためには何が必要か、基本的なことまでさかのぼって小さな目標を立ててみます(これをチャンク・ダウンといいます)。
そのチャンクサイズ(一口サイズ)に小さくした目標を達成することは不可能ではないはずです。

オリンピックの選手も、始めはレギュラー選手になることがチャンクサイズだったかもしれません。
それから市町村大会、県大会、関東や関西などの地区大会、全国大会、世界へ・・・と大きな目標に近づいていったのではないでしょうか。

目標に向かって進む中では、失敗したと思うこともあるかもしれません。
そうしたら別な方法を試してみれば良いのです。
次に活かせれば、失敗ということはありません。
良いモデルを見つけて真似ることも役に立つでしょう。

自分にはどうしても向いていない、と気づくこともあるかもしれません。
そのときも思い切って引き返し、別な目標を見つければいいのです。
思ってもいなかったようなことが目標になるかもしれません。

大きくても具体的な目標と、達成可能なチャンクサイズの目標、そして柔軟な考え方、これらを頭においていれば、夢の実現も不可能ではないでしょう。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

おはようございます。
不思議なことにというか、『目標』ということについて、ちょうどいま、とくに元気のない一人の社員さんとのミーティングで話し合っているテーマの内容でした。あまりに時宜にかなったお話にびっくりしています。そしてとても参考になります。
by (2006-01-23 05:29) 

michaela

ありがとうございます。シンクロニシティ(共時性)ですね。
少しでもお役に立てば何よりです。
by michaela (2006-01-23 08:52) 

leon

チャンクサイズの目標だったHPの【掲示板】と表紙での【作品制作行程の表現】を達成出来て、今とても幸せな気分です。
日々こんな気分を味わいながら、90歳までにはピカソに追いつこうと思ってます。
小さな目標を何度も達成していくと自信がつき、少しずつ目標を大きく出来る気がします。
ある程度大きな目標を達成した時、そこをゴールだとは思わずに、新たなる目標に向かうことも大切ですよね!
このようなお話が出来るブログと出逢えたことも、僕の幸せです。
by leon (2006-01-28 01:47) 

michaela

leonさん、掲示板と表紙のアイデア、素敵ですね!先ほど拝見してきました。
ピカソに追いつくのは90歳と言わず、もう少し早めに・・・でないと私、見届けられませんから(笑)。
そう、目標達成はゴールではありませんね、新たな目標へのスタートですね!
by michaela (2006-01-28 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

真似る偶然の一致 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。