SSブログ

ルーツ [身辺雑記]

ルー大柴さんが出演された、NHKの「ファミリーヒストリー」(http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20081012_doc.html)という番組のDVDを観ました。

観終わった時、言葉にならないものがずっしりと残りました。

おじい様が10歳でロシアの時計店(経営は同郷の日本の方)に丁稚奉公に出られたということにも驚き、その後の努力でハルビンで財を成し、それが戦争でまた無に戻る・・・。

お父様は4年もの間ロシアに抑留されていたこと・・・。

抑留中のことをお父様は語りたがらなかったそうですが、それほどの体験だったということでしょう。

よくぞ生き延びられたと思います。

その間もハーモニカを手放さず、抑留されていた仲間の癒しにもなっていたこと、晩年の療養中もハーモニカを手放されなかったこと・・・。

私の母のピアノエピソードからご縁ができたルー大柴さん、そのお父様、なにか繋がるものを感じました。

お父様のエピソードから、ルーさんもお父様から受け継いだものをたくさん持っていらっしゃるように思います。

父母・・・祖父母・・・とルーツをたどっていくと、会ったことのないご先祖のDNAが確かに自分の中にある・・・。

自分のルーツをたどってみたくなりました。

そして、いつも人を楽しませ、笑わせて、盛り上げて下さるルー大柴さん、番組の最後に流されていた涙がお人柄を語っていました。


おじい様がハルビンに建てられた宝石・時計店の立派な建物は今でもそのまま街にあり、書店として使われているそうです。



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

はなぶく宇宙人

こんにちは。
いつも楽しいルー大柴さんにそういったルーツがあったんですね。
そういったものを胸に、みんなを楽しませてくれていたんですね。
人の深みを感じます。
by はなぶく宇宙人 (2013-02-17 13:14) 

michaela

はなぷく宇宙人さん、コメントありがとうございます。
本当にそうですね。ルーさんは実際にお会いすると、TVでお見かけするのと同じくらい楽しく、そしてそれ以上に素敵な方でした。
こうしたルーツの深さから来るお人柄なんでしょうね。
by michaela (2013-02-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

信頼感やりたいことしかしない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。