SSブログ

上海武術修行の旅 ③ [旅行]

さてようやく本題・・・旅の目的である「木蘭拳(mulan quan  ムーランチェン) 」28式の学習です。

木蘭拳は女性の護身術として作られたそうですが、舞踊的要素が強く、太極拳などと違って意識を上に持ってくるところもダンスやバレエと同じです。

到着の翌日、5月1日と2日、午前と午後それぞれ2時間ずつ、合計8時間で28式の套路をおぼえなければなりません。

上海体育学院の、広い武術用体育館・・・教えて下さるのは体育学院の副教授・范燕美(Fan Yan Mei)先生。

DSCN0688.JPG


024Fan.JPG


習うこちらは女性4人と団長のN師。

さて動き始めると???

Fan先生に合わせて何度か動いた後は私たちだけで復習・・・N師が撮ってくれる動画と4人の記憶を出し合って確認し合いながら自習・・・しばらくすると次の動きが加えられ・・・。

新たな動作が入ると、先に習った部分を忘れそうになり、先生のようにきれいに足は上がらず、低い姿勢もままならず・・・。

この調子ではどうなることやら・・・最後までできなければ途中までの短縮もあり、と言われてもそれも悔しいし・・・。

午後のレッスンも終わってホテルに戻り、夕飯のあとも4人でロビーに集まって確認しながら練習・・・。

DSCN0874.JPG


一夜明けると腿のあたりが見事に筋肉痛!

痛くなるだけの筋肉はあったんだ・・・と思いながら、二日目の午後、ついに最後まで到達しました!

この達成感!やればできる!・・・でもせっかく覚えた「木蘭拳」、次は忘れないようにしなければ・・・。

というわけで、3日目の市内観光では、武器屋廻りと、木蘭拳の資料探しに奔走することに・・・。


こんな風に美しく動けるようになりたいものです。



人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

拳客

おお、上海に修行ですか!良いですね。

by 拳客 (2011-05-20 19:16) 

michaela

拳客さん、はい、行ってしまいました^^

by michaela (2011-05-21 00:14) 

くるる総長

ひえぇ〜〜〜!!!
上海にまで、お稽古に!?

凄いわ、ミカエラサん♡
惚れてしまうやろ……………きゃ(/\)
by くるる総長 (2011-05-22 13:08) 

michaela

くるる総長さん、は~い、行っちゃいました!
惚れてください(笑)
by michaela (2011-05-23 12:26) 

PAPA

いつもお世話になっています^^
こちらではご無沙汰しちゃっております^^;
なるほど〜これが今巷で話題の・・木蘭拳ですな!
太極拳と違いがいまひとつ?ですが・・・
ダンスやバレエと同じなんですね〜
この違いはやった方でないとわからないのでしょうね?
でも・・・動きがとってもしなやかそして体に良さそうなことは
ずぶの素人の私にもわかりましたよ^^
by PAPA (2011-05-24 22:14) 

michaela

PAPAさん、早速のご訪問&コメントありがとうございます。
あ、これも太極拳みたいなモンです。
確かにやってみないと違いはわかりにくいですが・・・男性がそのままやるとかなり怪しいですが、武術的な動きになるとカッコいいですよ。
by michaela (2011-05-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。