SSブログ

上海武術修行の旅 ② [旅行]

上海で宿泊したのは、上海体育学院のホテル。

食事は観光に出かけた日を除いて、到着した日の夕飯からホテルに隣接する学食。

私たちはその中の2階にある個室に食事を用意してもらいましたが、学生たちはカウンターに並んで万頭や炒め物など好きなものを注文します。

さてメニューは、夕飯は炒め物、スープ、ご飯・・・。

骨付きの鶏が野菜と炒めてあったり、ナス、ジャガイモ、トマトなど野菜もいろいろ。

DSCN0661.JPG


好きなものを好きなだけとって食べられるのでお腹と相談もできます。


朝は中華粥、豆乳、肉まん(蒸かしてある時と揚げてある時が・・・)、そして絶品だった小籠包!

小籠包は朝から3つも4つも食べてしまいました。

DSCN0687.JPG


ホテルの近くには果物の屋台や、地元の人が入る小さなお店も。

屋台で買った籠盛りのイチゴは、イチゴ本来の味が濃く、皮や芯をとって縦割り、串に刺したパイナップルは甘くてジューシー、食後の別腹にもしっかりおさまりました。

そして・・・成澤団長の鋭い嗅覚が見つけた「牛肉麺」のお店。

イスラム系らしき人がやっている小さなお店ですが、その麺の美味しいこと!

注文してから種を伸ばして麺に打ってくれます。

2011050322140001.jpg


胡椒がきいてしつこくなく、あっさりしすぎず・・・夜の11時というのにスープまで完食してしまいましたが胃に重くない!

このお店には刀削麺もあったらしいのですが、食べそこなってしまったのは残念です。


さて、街で見つけた喫茶店・・・日本の某有名コーヒー店がやっているようで、かなり高級感が漂っています。

DSCN0728.JPG


私が注文したのはチョコレートコーヒーでしたが、甘さ控えめの生クリームたっぷり。

2011050213240000.jpg


仲間はオレンジコーヒーや、ケーキなどなど・・・。

グルメツアーとはいきませんが、しっかり食べてしっかり消費してきました。

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。