SSブログ

私が私であること [メインテーマ]

「アイデンティティーの統合」という言葉があります。

自分が自分らしく、活き活きといられるのが、アイデンティティーが統合された状態です。

ある友人は、家庭をとても大切にし、家族が快適に居心地良く暮らせるようにしておくことを大事にしています。

家族が帰ってくる前にお風呂を沸かし、美味しい料理を作り、あたたかく迎えます。

その良き母、良き妻というのがおそらく彼女のアイデンティティーで、美味しい料理に家族が喜ぶ顔を見るのが彼女の生き甲斐だとおもいます。


一方、外に出て仕事をしている時が一番活き活きしているという人もいます。

その人にとっては、家族を大事にする気持ちはあっても、常に家のことだけをしているのは苦痛かもしれません。

自分は何をしている時が一番幸せか・・・子どもの頃、若い頃、現在・・・そんなこともアイデンティティーの統合に繋がります。

自分で思っている「こうありたい」という姿と、本来その人が活き活きといられる姿が一致している・・・つまりアイデンティティーが統合されている・・・さらにはそのことに気づけると、人生はいっそう輝いたものになるかもしれません。

P1070288.JPG


NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/



ランキング応援もよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

岩崎ナギ

ありたい姿との合致が出来れば、
本当に幸せに暮らしていけますね。
そこに到達しない中での、
苦しみもがきも人間らしいし、
そういう時にも倫理観を持って生きられるのが、
人間の尊厳だと思いますし、
必要な教育だと思います。
by 岩崎ナギ (2010-04-13 06:08) 

michaela

岩崎ナギさん、基本は自分が何が好きか、何をしている時が幸せか・・・だと思いますが、それと職業を結びつけることが難しかったり、生活のために選択肢がせばめられたり、本当に自分がしたいことがわからなかったり・・・。
でも少しでもそれに近づけられたらいいと思います。
岩崎ナギさんの笑顔をみると、こちらまで幸せになれそうです^^
by michaela (2010-04-13 08:24) 

michaela

広島ピアノさん、nice!ありがとうございました。
ブログを拝見させていただきました。とても大事なことを語られていますね!

多くの方が広島ピアノさんのブログを見てくださるといいと思います。
≪読んでいるブログ≫に入れさせていただきますね。
by michaela (2010-04-13 19:28) 

たっつみぃ

こんばんは。

そうですね。
その人がイキイキとしていれば、どんな生き方でも本人次第だと思います。

先日ね会社で「どうして、あなたはそんなに女らしくないんだ!もっとおしとやかに出来ないのか?」と言われて、すごく悲しかったです。
私としたら、忙しかったし、てきぱきと仕事していたつもりだったんですが。
どうやらその人はお人形みたいな人=女らしいって価値観だったようです。

ちょっとカチンときたので、「その言い方はセクハラじゃないですか?その人の個性があるんだから、それを否定したら個性がなくなってしまうでしょ!」って言い返してしまいました。
私にしては、反撃するとは珍しい!
by たっつみぃ (2010-04-13 20:28) 

michaela

たっつみぃさん、反撃偉い、偉い!そうです、そこが大事ですよ!
てきぱき仕事をしてるのに、おしとやかにしろなんて言われたら、そりゃ悲しいですよね!
たっつみぃさんがたっつみぃさんらしくイキイキとしていられることが一番ですよ。
by michaela (2010-04-14 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ストレス解消!春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。