SSブログ

不機嫌な人 [メインテーマ]

kitsune.JPG



私は不機嫌な人が苦手です。(まぁ、誰でもそうでしょうけど・・・)

特に、理由もわからず、私に不機嫌に接してくる人・・・。

それから、無視する人。

母に何か話しかけると、ろくに返事をしてくれない時があります。

話しかけても会話が続かない・・・以前はそんな場面になると、私が何かまずいことを言っただろうか、私が何か気に入らないことをしただろうか、と心がドキドキ、ザワザワしたものです。

それは、子どの頃からの成育史に関係しています。

幼い子どもにとっては、母親というものは全世界。

その母が機嫌を悪くしたら、原因は自分にあるのではないかと、子どもの頭では考えてしまいます。

大人になり、いろいろ勉強もしてきた最近では、不機嫌な態度の向こうにはいろいろな原因があり、私だけが悪いのではないと思えるようになってきました。

私が話しかけたのがよく聞こえなかったのかもしれないし、何か気がかりがあるのかもしれないし、体調がすぐれないのかもしれないし・・・。

そして不機嫌を作り出している根本は、その人の考え方や捉われ・・・自分で不機嫌の元を作っているとも言えます。

そうなるとちょっと気の毒でもあるわけですが・・・。


でもやっぱり不機嫌な人は苦手・・・。

別に私を好きになってくれなくてもいいから、普通に相手をしたり会話をしてくれないかな・・・と思う人が何人かいるのです、困ったことに。

ランキング応援、よろしく願いたします。

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

michaela

doudesyoさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-02-26 10:36) 

michaela

まるまるさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-02-26 10:36) 

michaela

PAPAさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-02-27 09:52) 

michaela

syo5さん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-02-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人生いろいろ匠の技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。