SSブログ

ご近所さん [身辺雑記]

我が家のお向かいは、大学所有のビオトープ。

居ながらにして自然観察ができる、ぜいたくな環境です。

少し前までは、裏の竹藪をムクドリが塒(ねぐら)にしていたので、夕方になると電線にムクドリがビッシリ並んでかなり気持ち悪い光景も見られました。

DSC_0015.JPG


DSC_0017.JPG


一斉に飛び立って竹藪に入ると、しばらくはカシャカシャとやかましいのですが、ふと気がつくとシーンとなっていて、まさかそこに何百羽ものムクドリがいるとは気づかないほど。


さてビオトープはまだ植生も貧弱で、荒涼とした荒野の風情を漂わせているのですが、たまにはお客さんもきます。

今朝の訪問者はアオサギ。

DSC_0200.JPG


魚がいるのでしょうか・・・しばらく水の中にたたずんでいました。

DSC_0197.JPG


それにしても・・・望遠レンズがほしい・・・。

200ミリで撮ってトリミングではこんな写真しか載せられない・・・。

でもこうして鳥にだけ意識を集中することは、私にとっては若いころからずっと癒しになってきたのかもしれません。


ランキング応援、1クリックよろしく!

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

減点法の人灰の水曜日なのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。