SSブログ

私は・・・ [総合]

高校生くらいの頃か・・・占いだか何かで、自分の性格には怠け者の要素がある、というのが出て軽くショックだったことを思い出しました。

その頃の私は、真面目だけが取り柄(?)、学校の理念も勤勉・努力、母親から言われることも「ちゃんとしなさい」・・・でもどこかで違和感は感じていたような気がします。

そんな中で突き付けられた「怠け者」・・・もしかしたらズバリ言い当てられた後ろめたさだったのか・・・。


ところが大学に入って、好い加減(良い意味での)な人がたくさん、いやむしろオタッキーでいいかげんな人ばかりと付き合ううちに私は解放されていったようです。

今や私は正真正銘の怠け者。

好きなことならがんばれるけど、やりたくないことはなかなか・・・。

嫌いな言葉は努力と根性・・・そう堂々と言えるようになりました。


そういえば、シベリアンハスキーを飼いたくて調べていたとき見つけた説明の中に「性格:辛いことや苦しいことが嫌い・・・」とありました。

よく犬が飼い主に似る、と言われますが、実は飼い主が無意識のうちに犬の中に自分と似た部分を見て選んでいるとも・・・やはり私もハスキーの中に自分と似たところを見ていたのかもしれませんね。

ランキング応援、1クリックよろしく!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

HARUKA

ハスキーって!wwwww
そんな風には全然見えないのに!

私も、飼い主が無意識に自分に似た動物を飼うのだとおもいます(^-^)

うちのネコちゃんたちはのんびりしていて、我がままですw
by HARUKA (2010-02-11 17:30) 

doudesyo

今晩は。
飼い主に似るのではなく、飼い主が選ぶというのは発想の転換でいいかも。私も怠け癖が酷いほうだと思っていたのですが、ある時よく働きますね。と言われた事があります。結局判断基準はどこにあるのだろうと思った記憶があります。
by doudesyo (2010-02-11 22:32) 

michaela

Krauseさん、nice!をありがとうございます。
by michaela (2010-02-12 00:09) 

michaela

HARUKAさん、そうなんですよ、もうひとつ、「楽天家」とも書いてありました(笑)。犬にもそんな性格あるんですね・・・。
HARUKAさん、のんびりして我がままなんですか?(笑)
by michaela (2010-02-12 00:11) 

michaela

doudesyoさん、私も外では働き者と思われることもあるんですが・・・。
家ではホント、怠け者で主婦としては失格です。
by michaela (2010-02-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

感覚的!?twitter 始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。