SSブログ

感覚的!? [つぶやき]

某自動車会社の人気ハイブリッドカー、ついにリコールですね。

日本でも問題になり始めた時、ニュースで会見の場面を見たときはビックリしました。

自動車会社の人、「ブレーキの効きは感覚的なもの、感じ方の問題で、欠陥ではない・・・」。

はぁ!???

この人おかしいんじゃない?と思いました。

感じ方、感覚的なものは、カウンセリングではまず大切にしなければならないこと。

その人がどう感じているか・・・もっとも大切なこと。

カウンセリングと自動車のブレーキはもちろん全く別なものですが、多くの人が同じように感じていることを、問題ではないという神経。

自動車(に限らず機械というものは)は種類や個体によっても結構癖があったりしますが、それでもブレーキの効きは安全から考えたら最優先すべきもの。

車を運転している時の「1秒」は、時には生死にもかかわるものです。

私の車は、車種特有の癖で、ブレーキから足を離してオートで動くまで「0,7秒」のタイムラグがあります。

1秒より短い時間ですが、0ではない、坂道でもアクセルに踏み替える時間はゆうにあります。

それを、ブレーキを踏んでから効くまで1秒くらいかかると「感じる」としたら怖いと思います。

ようやくの対応、ハイブリッドカーの人気に甘えてなかったか、おい?

ランキング応援、よろしく!
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

たっつみぃ

こんばんは~。

先日は、ご訪問ありがとうございました。

会社の社有車は、一年前のプリウスです。
新型ではないのですが、ブレーキの効きはそんなに悪くないです。
エンジン音に気がつかなくて、事故につながるとの指摘通りの、静かさです。
ちょっと高いにも関わらず、良く売れましたね。
以前、T社の新車をディーラーに買いに行ったら、貧乏人は買わなくていいと取り付く島もなく、追い返されました。
それ以来、一度もT社には行っていないな~。
ちょっと横柄な社風なのかな?って当時思いました。。。
今のリコール聞くと納得できるような…。
消費者あってこそなのにね…。
by たっつみぃ (2010-02-09 21:29) 

ロッタ

日本の経済を引っ張ってきたはずの企業としての誇りはどこへ行ってしまったんでしょうね。
by ロッタ (2010-02-09 21:35) 

michaela

たっつみぃさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
過去に製造されたものはおそらく問題ないのではないかと思います。欠陥が出てきたのは、ハイブリッドに人気が集中して量産してからのではないかと・・・。
本当に静かですよね。私も友人が乗っていて初めて見たとき、音もなくバックしたのでギョッとしました。
大きな会社だからと、横柄になって消費者を大事にしないと、ツケは大きいですよね。
by michaela (2010-02-09 22:57) 

michaela

ロッタさん、不況のときこそ企業の姿勢が見えてきますね。本当に誇りを持ってほしいですね。
by michaela (2010-02-09 22:58) 

HARUKA

実はそういう事って、最近のニュースに限らず、本当に「よくあること」らしいです。
そして、今までは某B●Wなども「すみません、よくあることなんですよー」と対応してきたらしい。
↑友達は、この車で死にかけた

そう思うと本当に恐いです。

応援(*´I`)σ”ポチ
by HARUKA (2010-02-10 19:17) 

michaela

HARUKAさん、ほんと、怖いですね!ウチも、●ンドローバーのブレーキパッドの異常がわかるまで、夫が何度も点検をお願いしたことがあります。
安全にかかわることはちゃんとしてほしいですよね。

応援ありがとうございます!
by michaela (2010-02-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

友の家私は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。