SSブログ

想い出・・・ [犬のこと]

20100122102548.jpg



我が家の玄関には、こんな感じで先代犬ジョイの写真が飾ってあります。


20100123133346.jpg



これに目をとめた宅配のお兄さん、「前のワンちゃんですか?」

ジョイはベランダ飼いで、初めて来た人が門から一歩入ると吠えましたが、2~3回で覚えるので宅配の人、郵便屋さん、新聞屋さんなどにもほとんど吠えませんでした。

そのせいか写真を見たお兄さんも「あまり覚えてないなぁ・・・」


ちょうど4年前の今頃、ジョイは大手術をし、いのちの最後の炎を燃やしていました。

今思い出すのは、最後の数週間はよく、念願だった夫のベッドで昼寝をしていたこと、何も食べなくなってから、たまたま届いた高級牛肉を焼いてたれをつけたらよく食べたこと・・・。

代わってやってきたきなこも、ジョイの生まれ変わりのようにのんびりした性格で、宅配の人にも吠えず、玄関のチャイムがなっても知らん顔・・・。


20090413201126.jpg



ブログランキング、応援お願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

拳客

うちの嫁さんには犬を飼う時こう言いました・・俺たちより先に逝くのだから覚悟だけはいつもしておけよ・・・と。子供の頃から動物が好きで生死は見てきたつもりですが、その度に泣いていた記憶があります・・・今の犬は大人になってから初めて飼う犬・・・先の事を考えるとちょっと悲しいのですが愛情を込めて?飼っています(笑)
by 拳客 (2010-01-23 21:10) 

michaela

拳客さん、そうですね、別れの辛さは大きいですが、それでもやっぱり飼いたい・・・動物好きの宿命ですね。
私も先代は大人になって初めて自分で飼った犬、今のきなこはジョイにできなかったことをしてやりながら、今だけを見て一緒に暮らしています。
by michaela (2010-01-24 13:49) 

M.T.

気持わかるなあ!
私も20年前にマルチーズを飼って、今は犬猫墓地で眠っていますが、あの臨終のときの目は忘れられません。言葉が発せられないので目と尻尾で「ありがとう」と訴えてたあの姿。今回ヨークシャテリアを飼うことになり、動物好きの私としては毎日犬との生活を楽しんでますが、飼い主として、絶対に先に逝くことだけはあってはならないと思っています。
by M.T. (2010-01-25 09:22) 

michaela

そうです!M.T.さん、ワンちゃんを最期まで面倒みるのが飼い主の義務。そのためには節制して健康の自己管理もしないと・・・。
本当に犬・猫は言葉にしない分、こちらが汲んでやらなければならないし、辛さも訴えてこないだけに想いが深くなりますね。
by michaela (2010-01-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バベルの塔買ったぜぃ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。