SSブログ

それがまずい… [総合]

先ほど「サザエさん」を見ていたら、「 好事、魔多し」というのが出てきました。

< 物事がうまく進んでいる時ほど、意外なところに落とし穴があるという意味>で、伊佐坂先生から締切よりも原稿をはやくもらえたノリスケさんを、波平さんが「好事、魔多し、というからきをつけなさい」とたしなめ、ノリスケさんは案の定、原稿をタクシーに置き忘れてしまうのですが・・・。

最終的に原稿は戻ってきて、めでたし、めでたしで終わりますが、このように、良いことがあっても、「こんなにいいことがあるなんて、次には悪いことが起こるんじゃないか」とか、「いいことがあっても有頂天になってはいけない」とか、心にブレーキをかけてしまうことは、自分の幸福にもブレーキをかけているのです。

確かに、ノリスケさんのように原稿をなくさない注意は必要ですが、それと、早く原稿をもらえたことを素直に喜ぶことは別物です。

また、ノリスケさんは、波平さんの「好事魔多しだから気をつけよ」という言葉にとらわれてしまっています。

この言葉を聞いた時点でノリスケさんの脳は「そうだ、はしゃいではいけない、失敗したら大変だ、原稿をなくしてはいけない」という考えにとりつかれ、「なくしたらどうしよう、どうしよう・・・」という無意識の不安が、かえって脳を「原稿をなくす」という行動に導いてしまいます。

サザエさんをそんなこと考えながら見てるのか、と突っ込まれそうですが、これは心理学的に当然の流れです。



いいことがあったら素直に喜ぶ、失敗したらどうしようなどと起こってもいないことに不安にならない。

これ、人生を楽しむためには大事です。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

doudesyo

今晩は。
サザエさんを半分ほど見ました。原稿なくしてどうなるのかなあというところまでです。私も素直になるほうが良いと思います。
ちょっと違いますが、私自身は塞翁が馬を座右の銘にしていますので、人生を楽しんでおりますよ。^^;
by doudesyo (2009-11-23 00:09) 

トニー

ありがとうございまする~☆

わたくし、多分に…好事魔多しパターンの思考するところ、

ございますのでぇ、

おぼえておこうと思いまする☆

まだ、起こってもいないことを不安に思わないこと!!

by トニー (2009-11-25 19:38) 

michaela

doudesyoさん、「塞翁が馬」もいいですね!
by michaela (2009-11-25 20:27) 

michaela

トニーさん、転ばぬ先の杖、も大事ですが、起こってもいないことを不安にばかり思っていると、それが実現してしまいますよ~(怖いでしょ・笑)
by michaela (2009-11-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

己と闘う!モノ好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。