SSブログ

ストレス解消・・・踊ったぜぃ!! [身辺雑記]

帝劇に「ダンス・オブ・ヴァンパイア」(http://www.tohostage.com/vampire/top.html)を観に行ってまいりました。

山口祐一郎さんのバズーカ級の歌は言うまでもなく、私のお目当てはほかにもいろいろ…。

まずヴァンパイア・ダンサー…鍛えられた人間の動き、しなやかなダンスはこうも素晴らしいかと…。
時には不気味とも思えるダンスからも目は離せません。

山口さん演じるヴァンパイアの伯爵の化身として踊るのが、前回観た時はコンテンポラリー・ダンスに興味のある人なら知らない人はない森山開次(http://www.kaijimoriyama.com/)さん(ちなみに森山未来クンとは無関係。彼のダンスも素晴らしい!)。
今日は、2006年の初演の時にも同じ役を踊った新上裕也さん。

二人のダンスを見比べたいという思いもあって、今回は日を選んで2度の観劇です。

お二人ともすごい!

人の身体の動きのすばらしさ・・・マイケル・ジャクソンが亡くなったとき、彼のダンスを評して「マイケルのダンスを人間離れした動きというが、そうではない。彼のダンスはむしろ自然な動き、流れに逆らわない動きをしている」と言った人がいますが、まさにそう!

もうひとつ、お目当ては吉野圭吾さん(http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut/menu.htm)のシーン…ちょっと際物かも・・・ですが、目が離せない!

今回も楽しませていただきました!

そして3つ目のお目当て・・・アンコールで客席一体となって踊るヴァンパイア・ダンス(盆踊りとも言う!?)!

お客もリピーターが多いので、吉野さんの「さぁ、いくわよ!」の声で総立ち、踊る、踊る・・・!

そして私の夏は終わった!?…なんともいえない爽快感を味わって帰ってまいりました。

同行の友人曰く、身体を使うことでリアリティーが生まれるかも・・・。

そう、身体感覚が盲点である私、ヨガや太極拳をすることで身体感覚を取り戻し、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」によってリアリティーも取り戻せたか!?


転落の一途をたどるランキング、サイドバーから応援、よろしくお願い申します!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

拳客

体を動かすと言う行為はリアルなんですよね、頭で考えてこう動こうとしても自分の体は言う事を聞かない・・自分の体のくせに。スポーツの秋、食欲の秋、食の為に体を動かすのも一つかと。
by 拳客 (2009-08-25 22:38) 

michaela

mituさん、nice!ありがとうございます。


拳客さん、確かに自分の身体なのに、頭で考えてもそのとおりに動いてくれませんね。
美味しいものをより美味しく食べるためにも、身体を動かしたいです。
by michaela (2009-08-29 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。