SSブログ

不安から怒りへ・・・ [メインテーマ]

新型豚インフルエンザ、今回の騒動は人間の精神構造を浮き彫りにしてくれるように思います。

まず、未知のウィルスへの不安。

人間は基本、不安がいっぱいの生き物ですから、知らないものに出会うと不安が沸き起こるのはあたりまえ。

未知の物ですから情報も少ないし、最初に発症したのがメキシコですからますます情報が入りにくい。

アメリカ、ヨーロッパと感染が広がるも、身近なアジアにはなかなか・・・そうこうするうち韓国に飛んで、いよいよ日本に近づく・・・。

ここで日本人的防衛機制で、とにかく身を守りたいという強い思いが、マスクの品切れ(トイレットペーパー買占め騒動を思い出します・・・わかる人はある世代以上)、人が集まるイベントの中止、足止めや休校につながるのでしょう。

某地方では関東へ行くな、というお達しも出たとか・・・。

安全を期するのはもちろん大切です。

未知のウィルスですから、どう変異するかもわかりませんから用心に越したことはないでしょう。

ここまでやると、これはもっと危険な新型ウィルスに対する危機管理シミュレーションか?と勘ぐりたくなります。

それにしても、街中にマスクの人が歩き回っているのは異様な光景です。

そしてついに関東にも感染者。

某学園には非難の電話も相次いだとか・・・同じ路線を利用しているのにどうしてくれるのか、と。

不安を通り越して怒りのレベルになっています。

今朝の新聞コラムにもありましたが、マスクをすることが防衛だと、マスクをしていないことで白い眼で見られるからマスクをする・・・その後、今度はマスクをしていることで感染者ではないかと見られるようになると、マスクを取る・・・いずれにしても周りの目を意識してのこと。

このあたりがものすごく日本人的だと思います。

ちなみに私はマスクというものが鬱陶しくて大嫌いなんですが・・・。

グレーゾーンの人に対して大きな報道をしたこともそうですが、感染した人の体調を気遣うより、非難の意識が見られるような気がします。

情報がないことは不安をあおりますが、多すぎる情報も混乱を招きます。

こんなときこそ、人を思いやり、冷静な判断をしたいものです。

たださえ落ち込んでいる景気、回復にさらにブレーキがかかる痛手も心配です。

ところで、1957年以前に生まれた中高年の人にはある程度の免疫があるかもしれないそうです・・・私もその一人・・・か?

ランキング応援、1クリック[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

kou

マスクは予防措置としては不十分という点をほとんど報道しない新聞やTVが多すぎですね。最近ようやく触れるメディアも出てきましたが。
基本的には、うがいと手洗い、休養と栄養が一番であり、感染したら人に移さないように外出しないということだけを繰り返し報道すれば良いものを、と思います。メディアの無能ぶりは今に始まったことではないですが。(笑)
by kou (2009-05-23 13:14) 

michaela

miopapaさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-05-23 15:18) 

michaela

kouさん、本当にメディアの無能ぶりに腹を立てても、余計腹が立つだけですが・・・報道の内容にしろ、みんなでいっせいに同じ方を向く報道姿勢にしろ・・・呆れます。
by michaela (2009-05-23 15:20) 

ララ

私もマスクが嫌いな人です。

それに、1956年よりはるか以前に生まれているからしないことにしました。

騒ぎすぎですよね。非難の電話をするなんてもってのほか。
トイレットペーパーのときより悪い状況ですね。

何かが確実に劣化している。
by ララ (2009-05-23 18:56) 

nomu

残念・・・1958年生まれです。^^ゞ
by nomu (2009-05-23 22:43) 

michaela

ララさん、マスクって鬱陶しいよね~!
インフルエンザもボチボチ落ち着いてきたようですが、ホント、世の中何かがずれてる・・・。
by michaela (2009-05-24 14:39) 

michaela

nomuさん、惜しいっ!
by michaela (2009-05-24 14:40) 

doudesyo

今晩は。
え?免疫?ということは、以前にも流行していたということ?んー、分からない事ばかりです。しかも具体的に1957と時間が区切られているあたりが、なんとも不思議です。
by doudesyo (2009-05-24 16:57) 

cocoa051

人間の本質が試された一件でもあったのでしょうか。
ただ今回のことで、新型インフルエンザ恐れるに足りず、では困りますね。
正しい知識と正確な情報がなによりも必要だということだけは間違いない事実でしょう。
by cocoa051 (2009-05-24 20:28) 

michaela

doudesyoさん、新聞によればインフルエンザには2パターンあって、今回のはそのひとつで、1957年以前に流行しているらしいです。で、そのパターンは1957年以降あまり流行っていないとか・・・。
by michaela (2009-05-25 08:16) 

michaela

cocoa051さん、そうですね、軽く見てもいけないし。それだけにマスコミの加熱が狼少年にならなければ良いが、という気もします。おっしゃるとおり、正しい知識と正確な情報につきますね。
by michaela (2009-05-25 08:18) 

わか

マスク云々よりも、
咳やくしゃみをするときに、口を塞がない人を見ると、
ムッとします。
by わか (2009-06-13 15:36) 

michaela

わかさん、そうですね、マナーの問題ですよね。よく電車なんかで、小さい子が口に手も当てずに思いっきり咳をしまくっているところを見ますが、こういうときに親は教えろよっ!と思います。小さな子から大人へも風邪はうつるのに・・・。
by michaela (2009-06-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。