SSブログ

会話あれこれ [メインテーマ]

5月も半ばというのに、冷え込みますね・・・。

今日は会話が面白い一日でした。

働き者のおばちゃん、今日もお仕事。

ご主人が、「明日また、ギョウジャニンニクとってくるからね!」と言うので、どこまで行くの?と聞くと、なんと、N県とG県の県境あたりの山まで行くとか!

北海道原産のギョウジャニンニクもあるわけです。

おばちゃん、「男の人はいいよぉ、山へ行って山菜とって、飲んでりゃいいんだもん!」

「おばちゃんは行かないの?」

おばちゃん「行くよ~!運転手だもん。この人たち山へ入っちゃぁ飲んで、山菜採っちゃぁ飲んで、降りてきたら蕎麦屋入って飲んで、車ん中で寝てればいいんだもんね」

ご主人ボソッと、「そこまで言うことないべ」

おばちゃん「いやぁ、現実知っておいてもらわないとさ」

で、大笑い。



さて、きなこの散歩に行くと、大きなアフガンハウンドを連れた知り合いと遭遇。

アドレナリン出まくり状態で息巻いています。

「どうしたの?」と聞くと、

「そこにいた小型犬2頭を連れた女性が、アフガンを見て、キャーっていきなり向き変えて走り出すから、アフガンがビックリして走り出し引きずられちゃった!」とすりむいたキズを見せてくれました。

「犬同士は怖がらないのに飼い主が悪いんだ!遊びたいだけなのに!犬の習性も知らないで犬を飼う資格なんかないよ!」と興奮状態。

でもアフガン君がきなこと遊び始めたので、どうにか機嫌を直してくれました。

確かに小型犬を連れた女性には、こっちの姿を見ただけで怖そうによける人はいます・・・。


続いて別な友人と遭遇。

近況から子どものことから30分ほども立ち話・・・きなこも、友人が連れたキャバリエも手持ち無沙汰で立っています。

立ち話をおとなしく我慢して待てるとは、きなこも成長したモンです。

でもついに前にまわってオスワリして顔を見上げ始めたので、きなこさん、帰ろうか、と言うと眼を輝かせました。

人との会話、とりとめもないようで、実はいろいろ見えるものもあり、楽しいものです。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

toto

奥様同行の山菜採りはうらやましいですね。
運転してもらえて、自由にお酒が飲めて・・・
夢のようです。
僕なんか自分で採ってきて、自分で下処理してますから。

by toto (2009-05-16 19:09) 

michaela

totoさん、奥様は相当不満が溜まっているようでしたよ(笑)!吐き出してスッキリ!という感じで大笑いしてました。
by michaela (2009-05-16 23:47) 

拳客

犬の話し、解りますね~でもうちの犬は気が強すぎて困ってしまう事も多々あります。柴犬なので小型犬なのですが散歩で知り合ったレトリバにガブ!!出血騒ぎに・・それ以来他の犬と接触する時は慎重になっています。
by 拳客 (2009-05-17 06:56) 

michaela

ひめさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-05-17 11:14) 

michaela

拳客さん、柴は結構気の強い子が多いですね!ウチのもお散歩デビューの頃にやられました(笑)。今ではウチの方が倍くらいの大きさになってますが・・・。
小型犬の場合、飼い主さん(特に中高年女性)の気持ちを反映しているようなワンちゃんが多いような気がします。
by michaela (2009-05-17 11:17) 

cocoa051

犬との散歩は得がたい情報源でもあるのですね。
働き者のおぱあちゃんにniceです。
by cocoa051 (2009-05-17 17:45) 

まじょ

ワンちゃんとのお散歩は 年齢問わずいろんな方と語らいがあって 楽しいんですよねぇ・・・
また ちょっと ワンワン欲しくなっちゃいましたww
by まじょ (2009-05-18 19:21) 

michaela

cocoa051さん、そうですね。おばちゃんはウチに作業に来てくれていますが、豪快で面白い人です!
by michaela (2009-05-20 19:55) 

michaela

nomuさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-05-20 19:55) 

michaela

doudesyoさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-05-20 19:56) 

michaela

まじょさん、そうなんです!名前も住んでいるところも知らなくて、犬を連れていないと誰だか一瞬わからない犬友・・・でも楽しいですよね!
by michaela (2009-05-20 19:57) 

michaela

flutistさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-05-20 19:58) 

藤丸

チョコットぶりです、こんにちは★ 前回お邪魔した時には、
michaelaさんにワイン風呂に入って頂けた御様子で、
ワタクシも嬉しくて、我が家の庭にファンタの源泉が
湧きましたよーっ!(笑)。…でも、等身大・仏像は
当てたくないなぁ~。
アフガン君は、お気の毒さまでス。やはり、どこでも
過剰反応する飼い主さんって、いらっしゃるのねん。
それにしても、きなこさん。30分も大人しくしていられるなんて、
おりこうさんv ウチのだったら、鼻をピスピス鳴らすかも
…いや、昨日鳴らしてたっけ(苦笑)。


by 藤丸 (2009-06-02 12:18) 

michaela

藤丸さん、ようこそ!わたくし、michaelaはミカエルの女性形・・・なのでテンションあげすぎてラッパは吹かないようにしています(爆)。
きなこ、ホントに成長しました。鼻をピスピス・・・ですか。
by michaela (2009-06-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。