SSブログ

ひな祭り [身辺雑記]

気がつけば今日は3月3日、ひな祭り。

お雛様を出さなくなってもう何年になることか・・・。

我が家には娘が二人いるので、それぞれの初節句に私の母と祖母が贈ってくれました。

狭い家なので段飾りなどとてもじゃないが飾れない・・・なので説得して内裏様だけにしてもらったのですが、それも2人分となるとかなり場所をとります。

子どもたちが小学生の頃まではなんとか飾りましたが、年々物も増え、出す場所がなくなり、それ以前に出すのが大変になり・・・お雛様を出さないと泣いてるよ、という母の脅し文句にも耐えながらしまいこんだままになってしまいました。

伝統行事を大切にしたい・・・という想いはあっても、物理的に不可能です。

ホンの数日のために大層な苦労をして出し入れするには、時間的と精神的なゆとりも必要です。

そんなわけで(言い訳で・・・)、今年も短い2月の末からあっという間に今日という日になってしまいました。

ことしもお雛様にはごめんなさい、のお節句になってしまいました。

思えば私が実家にいた頃のお節句・・・母が自分自身のために祝っていたような気がします。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

cocoa051

子どもたちが巣立ったあとのおひな様、ちょっと寂しさが残りますねぇ。

by cocoa051 (2009-03-04 09:54) 

hiro

お雛様、出してませんね〜。

虫干しだけでもしなければ
と思いながらも何年も経ってしまいました。
どうなっているのか怖い気もしていて・・・

ひな祭りに関係なくいつか出してみなくては
と思う年が続いています。
by hiro (2009-03-04 16:12) 

とも☆

こんにちは~♪
(*´∀`*)今後とも、よろしくお願い致します
by とも☆ (2009-03-04 16:16) 

michaela

Cocoa051さん、そうなんです。長女は残るものの、いつか嫁ぐ時に持って行かないだろうし…。いろいろ複雑な思いを抱えたお雛様です。
by michaela (2009-03-04 19:24) 

michaela

hiroさん、そうなのよね…。何年も開けてないと怖い…。
時期にこだわらず、一度開けないとね~。
by michaela (2009-03-04 19:27) 

michaela

とも☆さん、コメントありがとうございます。またゆっくり覗かせていただきますね!
by michaela (2009-03-04 19:29) 

michaela

mituさん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2009-03-04 19:30) 

doudesyo

今晩は。
ひな人形も飾るとなると大変ですね。私は運搬専門です。^^;
by doudesyo (2009-03-04 21:57) 

michaela

doudesyoさん、そうなんです・・・大変です。
運搬専門ですか!?
by michaela (2009-03-04 22:04) 

michaela

アヨアン・イゴカーさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-03-06 09:06) 

michaela

Keikoさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-03-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

巣立ちの春種を超えた言葉? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。