SSブログ

香り、あれこれ [メインテーマ]

友人が電車に乗ったときのこと、隣に座った男性のコートから、墨か香の香りが漂ってきたそうです。

風流を解する友人はおかげで至福の時を過ごせたとか・・・。

そんな素敵な香りなら良いですが、この時期最初の冷え込みの後、電車に乗るとそこここから漂ってくるのは防虫剤の匂い。

あぁ、夕べか今朝、箪笥から引っ張り出してきたんだろうな・・・という想像には風流などあったもんではありません。

【香りの記憶】という記事でも書きましたが、人間の五感の中でも、特に嗅覚は記憶と強く結びついているようです。

ある香りを嗅ぐと一瞬にして蘇る記憶・・・不思議なものです。

先日、メタボ検診(?)を受けるために病院に行ったときのこと、待合室で隣に座った方から漂ってきたのはニンニクの香り・・・。

席を移動するのもなんだし、それ以前に待合室はいっぱいでほかに空いている席はないし・・・。

私が苦手なのはは香水の強い香り。

ドラキュラではないのでニンニクは嫌いではないし、むしろニンニクを炒めた時など良い香りだと思います。

しかし・・・一度身体に取り込まれるとやはり変化をきたし、必ずしも良い香りとは言えなくなる。

考えてみると、視覚的なものは目を閉じれば避けることができる。

聴覚的なものも、耳を塞いだり、ほかの事に没頭するとある程度は気にならなくなる。

でも、匂い・香りは思いがけず襲い掛かってくる、という感じがします・・・鼻を塞ぐこともできないし。

香りから呼び起こされるさまざまな感覚も、あまりに強烈な匂いには閉口してしまいそうです。


ところでメタボ検診の結果はすべてクリアでした。

この年で運動もせず、ぐうたら暮らしている身にはありがたいこと・・・きなことの散歩のおかげでしょうか。

これでまた遠慮なくビールとワインがいただけます。感謝!

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

トニー

香りで、一瞬にして、記憶が呼び起こされる☆

…って話、

妙に、腑に落ちました。

逆に、思い出から、その時の香りを思い出すのは、

難しいように思いまする。

不思議なものであります☆

by トニー (2008-11-28 23:39) 

doudesyo

おはようございます。
香りというか、匂いとなるとなんか怪しい表現になってきます。(笑)言葉だけでも意味が変わるほどですから、実際の匂いは、直接脳に刺激を与えると思っています。田舎暮らしの私は、田舎の自然は好きですが、農作業などで時折強烈な匂い(自分にとっては悪臭)が充満する時が春先にあり、悩みの種となっています。
わがままですかね。
by doudesyo (2008-11-29 06:53) 

michaela

トニーさん、腑に落ちましたか。確かに思い出から香りを思い出すほうが難しいですね!鋭い!
by michaela (2008-11-30 23:08) 

michaela

doudesyoさん、「匂い」と「臭い」だけでもイメージ違いますよね(笑)。春先の匂い・・・子どもの頃「田舎の香水」という言葉があったような・・・。
by michaela (2008-11-30 23:10) 

cocoa051

匂いって気になりだすととても気になります。
お店に出るとき、いつもじゃないんですが、オーデコロンを軽く、なんてこともあります。


by cocoa051 (2008-12-01 14:19) 

michaela

cocoa051さん、ほのかに香るオーデコロンなんておしゃれですね!確かに気になりだすととても気になります・・・。
by michaela (2008-12-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

笑いの効用後ろ向きの人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。