SSブログ

まさかの出現! [身辺雑記]

マニアにしか面白くない話題ですが・・・。

昨日の夕方、雨も上がった頃・・・きなこがなにやらベランダに飛び出して目で追っているものがあるので見ると・・・。

なんと!庭にある電柱にアオゲラが[exclamation×2]

なんでそんなことで大騒ぎするのかって?

アオゲラはヒヨドリよりちょっと大き目のキツツキで、普通はもう少し標高の高い低山以上のところにいます。

私の家がある横浜の住宅街になんて、いくらお寺の森が近くても、まずいない鳥です。

このあたりではコゲラ(もっと小型のキツツキ)を見かけることはあっても、アオゲラはまったく想定外でした。

コンコン、コンコンと電柱をつつきながら登っていく・・・今日ほどイチデジがほしいと思ったことはありません。

そういえばこのところ2度くらい、きなこの散歩中に、このあたりでは耳慣れない鳥の声を聞いていました。

どこかで聞いたような・・・でもまさかなぁ・・・。

そのまさかの正体がアオゲラだったようです。


私は愛鳥家とか、野鳥マニアとか、バードウォッチャーとか言われるのは好みません。

でも鳥好きが高じて野外調査の仕事をしていたくらいですから、昨日今日見始めた人よりは識別眼もあるつもりです。

かつて、鳥の写真を仕事に引っ掛けて撮っていたこともあります。

しかし、私より良い写真を撮る人がいくらでもいる現実に、私はカメラをほとんど封印しました。

ここしばらく、ほかの方のブログでもとても素晴らしい鳥の写真をたくさん見ています。

また写真を撮ってみたい・・・そんな気持ちがホンのちょっと芽生えたか芽生えないか、その矢先のアオゲラ出現です。

そういえば数年前、我が家のベランダ(2階にあってきなこの住処です)にカワウが飛んできて、フナを吐き出して去っていったことがありました。

鳥から遠ざかったつもりでいると、時折こんなビックリするような出来事があります。

風が吹いてくるのか・・・ならばその風に乗るべきか・・・。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[揺れるハート]
人気ブログランキング
nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

Maxi

michaelaさんは鳥好きですか。

>でも鳥好きが高じて野外調査の仕事をしていたくらいですから、昨日今日見始めた人よりは識別眼もあるつもりです。
そりゃぁタイプ5だからそうでしょう。

>しかし、私より良い写真を撮る人がいくらでもいる現実に、私はカメラをほとんど封印しました。
この感じは良く分かります。

michaelaさんの“鳥の写真”が見てみたい!
マニアックなアングルなんでしょうね。^^


by Maxi (2008-09-23 12:38) 

EMI

michaelaさんの家はいろんな鳥が飛んで来るんですね♪
好きな人に寄ってくるんでしょうか?
でも、カワウがベランダでフナを吐き出して飛び去ったとは・・・
何かの物語のお礼をしにきた話みたいですね^m^

by EMI (2008-09-23 14:24) 

michaela

Maxiさん、私が撮る写真はマニアックすぎて、ソフトフォーカスだったり逆光だったり・・・(笑)。
昔は600ミリの望遠とか担いで歩いてたんですけどね・・・。
by michaela (2008-09-24 08:26) 

michaela

EMIさん、カワウが来た時はきなこではなく、先代のハスキーミックスのジョイがいたんですが、吐かれたフナを急いで見に行って臭いを嗅いでました・・・。食べませんでしたけどね・・・。
カワウに親切にした覚えはないんですけど・・・。

by michaela (2008-09-24 08:28) 

nobuko

貯水池そばのうちの近くの木にも啄木鳥が来るんですよー うちの前の木がどんどん伸びて鬱蒼とした森状態になって、いろんな鳥がいたんですが、2年前に一度木を丸坊主にして鳥達は解散!でもこの頃またコンコン聞こえます。丸坊主の難を逃れた古木に来てるのかなー。今度是非来てくださいね。

by nobuko (2008-09-24 10:09) 

michaela

nobukoさん、さっきのお話だとアオゲラみたいですね~!国防色(!?)に赤いベレーなら間違いない!
この距離なら同じ個体かもね。
by michaela (2008-09-24 16:15) 

nobuko

うん、アオゲラっぽいんですよねー♪鶯色?国防色?なんかオシャレな奴です。もし同一固体だったら、バスで10分 鳥は何分で移動するんでしょうね。
そちらでも、こっちでも働いて・・偉いなー(笑)
by nobuko (2008-09-24 19:31) 

ララ

アオゲラ?すごいですね。
カワウも来るんですか?どこから来るんでしょうね。
カワウが羽根を得意げに広げて乾かしている様子がとても好きなんだけど・・・この頃このあたりでは見ないのです。やはりキナコの傍へ行かなくちゃ。
by ララ (2008-09-24 19:58) 

doudesyo

現在鳥見真っ最中のdoudesyoです。
そうだったのですか、どうりでコメントが的確だったので???と思っていました。アオゲラは私の庭には来ませんね。この間コゲラは来ましたよ。アオゲラも近く野山に入るのですが、姿はめったにみれません。(探しにも行っていないけど)最近は600mmではなく、1344mmでがんばっています。が、写真はメロメロですね。兎に角一度全体的に野鳥たちを日の丸構図でいいから丁寧に記録用として撮影をしたくて毎日研鑽しているつもりです。これが終わったら、自然との共存共栄の写真を撮りたいなあと思っています。その間に絵を描こうと・・・いろいろやることが沢山あります。^^;
by doudesyo (2008-09-24 21:40) 

michaela

nobukoさん、どのくらいで移動するんだろうね・・・。アオゲラはあまり一気に長距離を飛ぶとは思えないから、林から林を伝っていくのかもね。
by michaela (2008-09-24 23:25) 

michaela

ララさん、そう、アオゲラもカワウもビックリです。川から直線距離で400メートルくらいだから、カワウが上空を飛んでもおかしくはないのだけど(カモメが飛ぶこともあるから・・・)、まさかベランダにまで降りて来るとは思いませんでしたよ(笑)。
by michaela (2008-09-24 23:28) 

michaela

doudesyoさん、そうだったんです(笑)。
写真は結局数こなさないとうまくなりませんね・・・。今はデジカメがあるから練習にはいいですね。昔はフィルムだったから、自腹だとケチりましたが、会社のお金でずいぶん撮りました。
絵を描くのもいいですよね~!

by michaela (2008-09-24 23:31) 

わか

今年の2月に白馬村でビデオを回していたところ、目の前にアカゲラが飛んできました。
それを宿泊先のオーナーに話していたところ、そのオーナー、この辺りには沢山飛んでますよ。でも私はアカゲラ嫌いですと。新築したばかりの宿の壁を、コンコンコンコン叩くものだから、その度に外へ出て追い払わないといけない。うっかりしてると、外壁が穴だらけになってしまう。
これは確かにたまりません。
by わか (2008-09-25 06:46) 

michaela

わかさん、山荘などの木造建築ではキツツキ類は天敵のようですね。
確かにあんな穴を開けられてはたまったモンではありませんよね。オーナーさんのお気持ち、お察しします。
by michaela (2008-09-26 08:59) 

cocoa051

へぇ~、アオゲラが住宅街にですか・・・。最近はなにが起きても不思議でなくなりましたねぇ。
by cocoa051 (2008-10-06 14:51) 

michaela

cocoa051さん、渋谷にサルがいる時代ですからね・・・住宅街のアオゲラも不思議ではないのかも・・・。
by michaela (2008-10-07 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

解体変わりゆく街の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。