SSブログ

親友って・・・? [メインテーマ]

勉強会で、「親友ってなんだろう?」という話題が出ました。

・必ずしも幸福感だけをもたらしてくれるとは限らないが、常に気になる存在(感情をぶつけ合うこともあるから・・・)。
・付き合いが古いというだけではない。
・なんでも話せる・・・。
・対等の関係。
・会いたい、と思える存在。

・・・。

いろいろ挙がりましたが、定義づけられるものでもないようです。

私のように、人に物事を相談しない、甘えることがへたな人間にとっては、親友というのは難しい存在にも思えます。

同じ目的のために活動しているNPO仲間は、親友というのとはちょっと違うような気がする・・・。

何か心が通じている気がして、ふっと会いたくなったり連絡をとりたくなる友人・・・これが親友なのかな・・・だったらいます。

小・中高と一緒だった友人でも、大人になると価値観や考え方が違って疎遠になる人もいれば、逆にその頃あまり付き合いがなかったのに久しぶりに会うと響きあうものを見つけられる友人もある・・・。

場面場面で異なる、遊び仲間のような友人もいるし・・・。

こちらは親友と思っていても、相手からはそう思われていなかったら悲しいな・・・。

逆に自分ではそう思っていないのに、向こうは親友と思っているかもしれないし・・・。

さてそれでは、何でも話せてゆだねあえるような友人(親友?)ってほしい?・・・と聞かれると・・・う~ん・・・。

あなたは親友っていますか?

ランキング応援、1クリックよろしく!
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

hiro

「親友」の定義って人それぞれですね。
私の場合は何でも話せる人っていうのが一つあるかな。
他にもあるけれど、これが一番わかりやすいようです。

でも肝心なこととなると、誰にも話せず、自分で解決してしまうことが多いかな。


by hiro (2008-06-08 18:14) 

michaela

hiroさん、私もそう、肝心なことは自分で解決・・・もともと人に相談てあまりしないし。

やっぱり何でも話せる友人・・・でも親友って括れないかもね。
by michaela (2008-06-08 22:33) 

cocoa051

わたしにいちばん難しい問題です。
友は多いですが・・・もう20数年前に生き方をめぐって大切な「親友(と思っていた)」を失いました。それ以来、「親友」という言葉に必要以上の反応が現れてしまいます。
こんな話ができたのは、それ以来初めてです。
by cocoa051 (2008-06-14 09:02) 

michaela

cocoa051さん、生き方をめぐって、きっとお互いに譲れないものがあったのでしょうね・・・。「親友」というものに男の方は女性とまた違った感覚をお持ちかもしれませんね。この話が出たときに「同志」という言葉も出ました。
by michaela (2008-06-14 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

なぜハスキーを?聖なる始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。