SSブログ

ミラノ~帰国・・・イタリア巡礼旅行9【最終回】 [旅行]

さてついに旅行最終日。

日曜日なので、ドゥオモで一般の信徒に交じってミサに与りました。

広い大聖堂ですが、思ったよりも少ない人…。
イタリア語なので言っていることは分かりませんが、流れは同じです。

    ミラノ・ドゥオモ2.jpg


さて、ドゥオモ前のアーケード、ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世を散策。
例の、マックとヴィトンとプラダが同じコンセプトで並ぶところです。

       ダ・ヴィンチ.jpg

中央の四つ角、上を見上げると四大陸(アジア・アフリカ・ヨーロッパ・アメリカ)を象徴する女神が描かれています。

     4大陸の女神4.jpg
     4大陸の女神3.jpg
     4大陸の女神2.jpg
     4大陸の女神1.jpg

そして地面にはミラノのシンボルの雄牛・・・まさにそのシンボルにかかとを置いてクルリと一回りすると、もう一度来られるとか、ラッキーなことがあるとか・・・。

    ミラノの雄牛.jpg

すり鉢状にまでなったその磨り減り具合を見ると、人々の願望がうかがい知れます。

さて、8泊10日、長いようであっという間、毎日ミサに与り、心洗われると同時にイタリアを楽しんだ旅でした。

ミラノの婦警さん.jpgpolizia.jpg

「巡礼」なのにこんなに楽しくていいの!?というのがトータルな感想。
また訪れたいイタリア!・・・でも今度行くチャンスがあるならツアーではなく行きたい・・・というのも正直なところ・・・かな。

    空港.jpg

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ララ

ああ、ドゥオーモのレースのような美しさが素晴らしいですね。まだ鳩が一杯いました?

巡礼の旅でしたら、真面目~にしていなければならなかったかもしれないけど、イタリアの男性って素敵だと思わない? おっと、こんな不謹慎なこと言ったらいけないかな?

できたら自由旅行を一緒にしてみたいですね。
by ララ (2008-04-02 21:34) 

michaela

ララさん、ホント、一緒に行きたいね~!でも今回、そんなに素敵な男性には出遭わなかった・・・やっぱり個人旅行じゃないとダメかな(笑)。
ドゥオモは鳩いましたよ~。
by michaela (2008-04-03 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。