SSブログ

カチンときたこと [その他]

街にあふれる新入社員らしき人たちを見て、ふと思い出しました。

2月頃、職場に銀行の営業の人が来ました。
あの時点でおそらく入社1年目くらいだったのではないでしょうか。

私の職場の責任者に会いたいといって訪ねてきました。
責任者は会議中でその後もすぐ出かけるからとりつげない旨伝えると彼は、明らかにガッカリ(ちょっとうんざりにも見えた・・・)した様子で、「これで3回目なんですよ」と言ったのです。

そのとき私は軽くカチンと来ました。
(営業クン、歩くのも仕事じゃないの?足で稼ぎなよ・・・。それにアポナシですぐ会えるなんて無理でしょ!)という心の声を抑えて私は営業笑顔で、「それは申し訳ありませんね。でもアポナシではまず無理ですから、電話をいただいてからの方が・・・」と言いました。

すると彼は嬉しそうに「ホントですか!ありがとうございますっ!」と飛んで帰り、早速30分も経たないうちに電話してきました。
当然責任者は会議を終えて出かけてしまっていたのでまたも空振り。

それからも、私以外が担当していたときに数回電話をしてきたようですが、運悪くアポはとれないまま・・・。
数日後、再び私が電話を受けました。

そのとき、私が「ピンポイントで申し訳ないが、11:40から10分くらいならつかまるかもしれない、あとは午後1時半以降に」と言うと、営業の彼氏、なんと
こちらも客商売なので、その時間にかけられるかわかりませんがやってみます」と言ったのです!

カチンときました。
これは言ってはならない一言ではないでしょうか?

この一言、私には「お客はあなただけではない」と言っているように受け取れました。
銀行のことですからウチだけがお客でないのはわかりきっていますし、当然のこと。
もっともっと上得意もいてあたりまえです。

でも、客商売だからこそ、今は「私とあなた」の関係であり、今対応している相手を大切にしなければならないと思うのです。
私もよその営業クンを教育するほど優しいオバサンじゃないので、何も言いませんでしたが・・・。

彼氏、頑張ってそのピンポイントから2分くらいずれてかけてきましたが、やはり空振り・・・そして「この時間にと言われたのでかけました」と。(私は確実につかまえられるとは言いませんでしたが・・・)

ウチの責任者にその旨伝えると、「あぁ、彼はこの間、4時にかけてくれと言ったのに40分くらい過ぎてからかけてきたからもういい」

気の毒な営業クンも相手が悪かったかもしれないけれど、ちょっと勉強不足じゃないのかなぁ・・・と思った出来事でした。

その後、少なくとも私は彼に応対していませんが、あきらめたのか、ほかの支店に変わったのか・・・。

ランキング応援、1クリックお願いいたします!
人気ブログランキング




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ララ

おおいにカチンと来ていいんじゃないかしら。
不勉強もいいところじゃない?

「こちらも客商売だから・・・」などとはほざいたら(失礼)、私なんぞは
「よろしくお願いいたします。こちらもお客様はあなた様だけではございませんので、お手数をおかけするとは存じますが、どうぞお時間をお大事に」などと慇懃にやり込めていたかも。通じるかどうかは分からないけど。
by ララ (2008-04-03 14:34) 

michaela

ララさん、慇懃はきっと通じないと思う・・・まったく悪気はなさそうで、むしろ爽やか。最近の若者ってあんなのかなぁ。

by michaela (2008-04-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。