SSブログ

リヨン~パリ:巡礼と芸術・・・総集編 [旅行]

リヨン~パリ:巡礼と芸術の旅は今日で終了しますが、最後に幾つか思い出に残ったことなど記しておこうと思います。

リヨンで深夜のミサにあずかった後、タクシーを呼ぼうと、ホテルのフロントのお姉さんに教えてもらった番号に電話したらなんと違ってる!
かけた息子は平謝り。そりゃそうですよね、夜中の2時ですもの。
再度フロントに電話したら別の男性が番号を教えてくれましたが、かけてみるとまた違ってる!
でも今度の人は親切で、よく間違われるんだ、と正しい番号を教えてくれました。
タクシー会社にかけて待つことしばし、来た!と思ったら呼んだタクシーではありませんでしたが、これを逃しては凍死するかも…と乗せてもらいました。

昼食に入ったレストランでは、働き者のお兄さんがデザートのタルトを次々用意しながら私たちにも小さく切り分けて試食させてくれました。
これでは私たちもデザートを注文しないわけにいきません。

パリのメトロでは、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま階段を持ち上げようとした若いお母さん。
そばにいたカッコいい女性が自分の荷物は旦那さんに預けてサッと手をかしました。
突然荷物を預けられた旦那さんはオロオロ、日本と変わらないなぁ、と思いました。

そしてパリの街を颯爽と歩く女性のファッションのカッコよさ。
パリはファッションの街と言われますが、ロングコートやロングスカートを着こなし、それほど若くない女性が髪をボニーテールにまとめ、かなり高齢の女性が赤いセーターに合わせた真っ赤なパンプスをはき…。
普通の服をきれいに着こなしていました。

また、ちょっと肩が触れてはpardon、目が合ったらBonjour!とニッコリ。
裏を返せば「敵意はありません」の表明かもしれませんが、見習いたい習慣でした。
日本のちょっと年配のオバサマのように無遠慮にジロジロ見ることはありません。

いろいろな思い出ができましたが、何より息子が元気で頑張っている姿を見られたことが一番の収穫。
リヨンで教会の神父様と話し、中国人学生とフランス語で話すところをみると国境を越えているなぁと実感。

ほんの数日ですが異文化に触れ、多民族が暮らす社会を肌で感じ、日本のこれからの国際化を考えさせられました。
異文化と出会ったら、拒絶したり、排除したり、自分の文化を押し付けたりするのではなく、まず理解することが必要でしょう。
互いに理解しあうところから平和に繋がるような気がします。

これからは、外国に暮らし、いろいろな体験を積む若者が増えてくると思いますが、それを日本に帰ってからしっかり活かしてほしいと思います。

また訪れてみたいと思えた今回の旅でした。

ランキング応援、↓1クリックお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

hiko

息子さんの将来が楽しみですね。
多感な時期を異国の洗練された街で過ごすことで得られるものは大きいことと思います。

互いを理解しようとする心は本当に大切ですね。
無知からくる誤った既成の観念などそういったものを取り払って、まずはお互いを理解しあうために笑顔とともに心で話す。

michaelaさんがおっしゃる通り、日々のそういった心掛けが平和を生むのだと思います。
by hiko (2007-01-09 21:17) 

michaela

hikoさん、ありがとうございます。何事も先入観なく、ニュートラルな状態で受けとめることができるといいと思います。
良い、悪い、という評価もとても主観的なものですし・・・。
まずは知ることかもしれませんね。そして理解へ・・・。
by michaela (2007-01-09 23:14) 

>互いに理解しあうところから平和に繋がるような気がします。

おっしゃるとおり、まず理解しあうことが大切ですよね。日本人はながい間「単一民族」の神話にどっぷりとつかってきましたから、簡単には抜け出せないでしょうが、まず隣人を理解し愛することから始めるべきでしょう。
ご子息のすばらしい成長にniceを。
by (2007-01-11 19:13) 

michaela

cocoa051さん、ありがとうございます。日本人の意識変換が必要になりそうですね。
実は、「理解されるよりも理解することを求めさせてください」というフレーズの入った「平和の祈り」というのがあるのですよ。
そのうちブログでも取り上げてみますね。
by michaela (2007-01-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

再びパリの教会を巡る思い込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。