SSブログ

色・いろいろ・・・ [その他]

色と心は深いつながりを持っています。
たとえば成育史との関連・・・育ってくる中で好きになった色、嫌いになった色、 経験と結びついてある色を見ると良い想い出が蘇ったり、反対に嫌なことを思い出したり・・・。

迷彩色やカーキ色を見ると戦争を思い出して嫌、とか、ずっと紺の制服だったから卒業したら鮮やかな色を着たい、あるいは親に押し付けられてきた色だからもう絶対に嫌だ、とか・・・。

あるいは元気になれそうな色(ビタミン・カラー)や、心を落ち着かせてくれる色・・・などなど。

さて、友人に「パーソナル・カラー」なるものを教えてもらいました。
「パーソナル・カラー」はおもにファッション面との関連が強く、人の髪や目の色、肌の色などから、春タイプ・夏タイプ・秋タイプ・冬タイプの4タイプに分けられます。
似合う服の色だけでなく、ルージュの色とか、ヘアスタイル、性格などとも関連があるようです。
詳しいことは長くなってしまうので省きますが、その人の身体がもともと持っている色(髪・肌・瞳)を上手く引き出して、その人をより一層輝かせてくれる色を見つけ、利用する、といったところでしょうか。

日本人の目は黒い、といっても瞳の色が薄めの人や茶系の人、真っ黒な人がいます。
また私は白髪を染めているので茶色メッシュの髪色ですが本来の色で判定。

結果、私は「冬タイプ」でした。青味がかった(赤でも緑でも青味がかった色があります)、意外にもクリアな、結構鮮やかな色が似合うようです。

今までもパステルカラーは甘すぎてなんとなく抵抗があったのですが、あながち間違っていなかったようです。

使い方によって、自分がリラックスしたい時、相手をリラックスさせたい時、勝負に出たいとき(?)などいろいろ使えるようで、奥が深そうです。

応援よろしくお願いします!1クリックどうぞ!↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トニー

「色」といって、パッと思い浮かんだのが、
NTVの「すっきりBOX」。色占い…

たまに、やるのですが、
意識していないと、いつも黄色を選んでしまうのであります。

黄色は、どちらかといえば、嫌いな色なのですが…

これって、風水で「黄色は金運」という意識がどこかにあって、
ついつい、選んでしまうのでありましょうか…

パーソナルカラー、わたしも調べてみたくなりました。
by トニー (2006-11-30 22:00) 

michaela

トニーさん、コメントありがとうございます。男性にもパーソナルカラーは面白いと思います。機会がありましたらおすすめです。
「すっきりBOX」、私は青が多いです!
by michaela (2006-12-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。