SSブログ

人生やり直すとしたら? [総合]

よくありますね、何歳くらいに戻りたい?とか、何歳くらいからやり直したい?とかいう質問。

テレビなんかでこういう質問を聞くと、自分でも考えてみます。

だいたいものごころついたあたりから・・・。

幼稚園にもう少しなじめていたら・・・。

小学校でもっと活発で、運動ができていたら・・・。

中学で最初のクラスメンバーが違っていてもっと仲良しと一緒のクラスだったら・・・。

高校で選択した進路が違って美大に行っていたら・・・。

大学が違うところだったら・・・。

今の夫と結婚していなかったら・・・。


これまでの人生で、もしかしたらほかの選択をすることができたチャンスは何度もあったかもしれません。

でも最終的にいつも思うのは・・・違う方を選んでいたら、私の3人の子たちの親になれていなかった、この3人の子が私の子になってくれていなかった・・・。

ほかの選択をしていても、誰かと結婚して、子どもはいたかもしれません。

でも、この子たちではなかった・・・。

3人とももう成人していますから大人の付き合いですが、子どもとしてのこの子たちと歩めたのは幸せなこと。

そう考えると、やっぱり今の人生、これで良かったんだと・・・。

遡れば、文句はいっぱい言いたいけれど、私の親が親で良かったということか・・・母にイラついた後の一日考えて至った結論でした。

過去と他人は変えられない・・・真理です。



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cocoa051

人生のやり直しですか・・・。ホントにできるといいですがねぇ。
振り返って想うのは、やはり大学のときの専攻かな。なにか中途半端な部分を引きづってしまったような気がします。
by cocoa051 (2012-09-19 06:57) 

michaela

cocoa051さん、大学ですか・・・そうですね、私もそのあたりかな・・・。
美大にいってみたかった気もしますが・・・試験はもういいです(笑)。
でもやっぱり今の家族になれないなら、やり直さなくていいです^^
by michaela (2012-09-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。