SSブログ

イタリア巡礼旅行 1.ローマ① [旅行]

2月16日から25日まで8泊10日、イタリアに行ってきました。
所属するカトリック教会からの巡礼旅行で、ローマ~アシジ~フィレンツェ~ミラノと回り、毎日ミサがありました。

初日、17日は日曜日、ミサは朝9時前から、ローマ市内、ジャニコロの丘にある、【アトンメントのフランシスコ会ローマ修道院】の聖堂です。

        ローマ・アトンメント.jpg

この修道会は私の所属教会の修道会でもあり、本部はニューヨーク、日本支部には会員数名がいます。
ですからゆかりの修道院でツアーのスタートを切ったわけです。

        ローマ・アトンメント1.jpg

        ローマ・アトンメント2.jpg

修道院はヨーロッパの古い建物然としていて、中庭がきれいでした。

        ローマ・アトンメント3.jpg

修道院の庭からはローマの街が一望できます。


         ローマ・アトンメント4.jpg

         ローマ・アトンメント5.jpg

数名の神学生にお会いしましたが、皆さんアジア、アフリカ系の方で、最近のカトリック信仰の世界的実態をここでも見たような気がします。
でも司祭を目指す人が世界的に減っている中で、こうした若者がいることはとてもうれしいことです。


次の目的地は地下墓地【カタコンベ】。
市内をバスで走って行くと、私が普段使っているsmart という小型車がここローマでは普通にたくさん走っていました。

    smart1.jpg


ブログランキング、応援1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

leon

素晴らしい画像ばかりですが、特に上から6番目の画像は、思わず描きたくなるような奥行き感と明暗のコントラストが素晴らしい作品ですね!!

by leon (2008-03-13 08:39) 

michaela

leonさん、ありがとうございます。写真を縮小して載せているせいか、シャギが目立つのですが・・・今度実際の写真をお見せしますね。写すとき、やはり絵画的な構図を考えてしまいます。
by michaela (2008-03-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

消滅イタリア巡礼旅行 2.ローマ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。